WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月03日(日) とうとう大型二輪教習を開始!

行って来ました教習所。
大型二輪教習。
実技教習の始まりです。

僕は今を去ること18年前に二輪免許を取得し、ここ15年間はバイクにまたがった事すらない。
そんな僕が、マトリックス・リローデットでトリニティーがドゥカティ996で高速道路を逆走するシーンを見て、大型二輪免許を突如、取るぜ、という気になってしまったのである。

例によって、教習コースを突っ切って、教習コース内にある駐車場にアウディーTTを駐車する。
大型二輪免許免許のきっかけはマトリックスリローデットだが、アウディーTTに関してはミッション・インポッシブル2でサンディー・ニュートン がトムクルーズの乗るポルシェボクスターとカーチェイスを繰り広げるシーンがある。
どうも僕は、映画に影響され易いらしい。

教習開始。
「普通二輪免許はいつ取得しましたか?」
「18年くらい前デース」
「バイクは日常的に乗っていますか?」
「15年くらい、跨った事すらありませーん」
「どうして大型二輪の免許を取ろうと思ったのですか?」
「おやぢになるとセンタースタンド掛けや引き起こしが体力的にきつそうなので、今のうちに取得しておきたいと思いましたー」
「では、センタースタンド掛けをしてみましょうか」

僕にとっての教習の最難関。
センタースタンド掛けである。
200キロを超す大型バイクのセンタースタンドが果たして掛かるのか?
腰を痛めないようにしなければ。
僕は若くはない。
右足をセンタースタンドに置いて、腰に余計な負担がかからないように気をつけながら、よいしょっと。
あれ?軽く上がってしまいました。
よっしゃあ。
最大の難関は突破!
これで大型二輪免許は取得できたも同然である。

「バイクのブランクが長いようなので、基本的なところからおさらいしましょう。これがブレーキです。これがウインカーです。これが・・・」
「ふむふむ。なるほど」
「では、エンジンをかけて見ましょう」
「?????」
「クルマじゃないので、キーを捻ってもエンジンはかかりません。セルを回してください」
どるるるるるうるるるる。

「では、とりあえず発進してみましょう」
クラッチを切ると、バイクは走り出した。
トロトロ。
なんだかんだ言っても750CCのバイクだ。
おそるおそる発進する。

「では、外周をぐるぐる回ってみましょう」
教官の後ろについて、外周コースをぐるぐる回る。
通常、大型二輪免許は普通二輪に飽きたらない人が挑戦する。
僕は15年もバイクに跨ったことすらないばかりか、エンジンのかけかたすら知らないのであった。

1時間めは教官の後ろをついて、ぐるぐるとコースを回って終わった。
エンジンのかけ方も知らずに大型二輪教習に来るとは、教官もあきれ果てたに違いない。

同じ日の夜、もう一時間技能コースをとった。
今度は狭路通過と発進、制動。
「発進したら、即、2速、3速と加速して40キロでキープ。ラインのところでブレーキをかけて、先のラインまでに停車してください」
「よっしゃあっ!」
急制動だなっ。

ばおーん。
ぎゃぎゃぎゃぎゃ。
指定された距離が短いので、急加速、急ブレーキ。
途中にコーナーもあるので、バイクを傾けてコースを回る。
第二段階の人も同じコースを走っているが、異様に遅い。
そんなスピードでは急制動の練習にも、加速の練習にもならんぞ。

僕は四輪で毎週、カーナビのリモコンと携帯電話を同時に操作しながら時速160キロで第三京浜を走行しているので、スピードに関する恐怖心はない。
40キロなど、停まっているのも同然である。
狭路通過も、かつてすり抜け小僧だった僕にとっては楽勝である。

「うむ、まずまずです。停車の瞬間にギアをローまで落としてください」
ん?最近は急制動でギアまで落とすのか?
僕はぱおーんと加速し、ギリギリまでブレーキをがまんし、急制動、瞬間的なギアダウン。
僕は延々とこの練習を繰り返した。
教習時間が終わりに近づいたとき、教官は言った。
「急制動の練習ではないので、スピードはそんなに出さなくても良いし、もっとゆっくり停まっていいですよ」

え?え?え?これって急加速と急制動の練習じゃなかったの?
単なる停止の練習なのであった。
教官はなんて乱暴な運転をする奴だと思った事だろう。
だって、僕は急制動の練習だと思ってたんだもの。
いきなり、勘違いなスタートなのであった。

「加速が急速すぎるし、ブレーキも急すぎるので、次の時間も停止の練習をしましょう」
おいっ、僕は意識的に急加速と急制動の練習をしていたんだよっ。

さて、一体何時間の教習オーバーで許してもらえるのだろうか?




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。