WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月02日(土) エンジニアは経営を学んで日本を救え!

最近はMOT(Management Of Technology)が流行語のようで、あちこちで良く聞くようになった。
MOTとは技術経営と呼ばれる。

技術の事を全然理解できていない経営者。
経営やビジネスの事を全く考慮しないで開発を進めるエンジニア。
経営、営業系と技術系のギャップはとてつもなく大きい。

日本の経営者はアホが多いが、エンジニアは優秀だ。
だが、エンジニアが優秀なのは技術面に限った話であって、経営やマーケティングのことをきちんと理解できているエンジニアは少ない。

僕は「テクノロジーとマネジメントの両方がわかるコンサルタント」という事をウリにして仕事をしている。
テクノロジーとマネジメントの両方に精通している、というワケではないが、少なくとも両者の通訳にはなれる。
実際にはマネジメントが「7」、テクノロジーが「3」くらいの配分なのだけれど。
僕はマネジメント側の立場でエンジニアに接するのだけれど、エンジニアの人たちの言葉には毎度苦労させられる。
エンジニアの会話はジャーゴンだらけである。
ジャーゴンとは、ワケのわからない専門用語の事を指す。
エンジニアの言葉は三文字略語だらけだ。

僕;「それって、簡単に言えば、こういうことですよね」
エンジニア;「いや、ビミョーに違うんです」
僕;「ビジネスとしてみれば同じですよね」
エンジニア;「うーん、まあ、同じと言えば同じなんですけど、技術的にはビミョーに違うんです」
僕;「じゃあ、どこがビミョーに違うんですか?」
エンジニア;「だから、ビミョーなんです」

僕達は高校時代から「文系」と「理系」に分けられ、お互いに自分とは異なる人種だという思いが強い。
僕は文系のなかの文系、文学部の出身である。
しかも私立。
私立の文学部出身にもかかわらず、「工学博士」などと名刺に刷り込まれたエンジニアの方々に囲まれて、偉そうに講釈をたれているのである。

戦略系コンサルタントは理系出身者のほうが圧倒的に多い。
論理的な思考力が要求されるので、アタマの構造的には理系のほうが向いているのかもしれない。
私立の文学部出身の僕など、例外中の例外である。

僕は理系、技術系の人間が営業、経営を学ぶべきである、と思う。
僕を含めた文系出身者は基本的にアホなので、技術を学んでも習得できないからだ。
日本企業の経営者は、豪腕営業としていい成績をおさめて成り上がってきただけの「脳みそきんに君」で、基本的な経営知識さえない場合が多い。
なので、日本の経営者には期待できない。

日本を救うためには、理系出身のエンジニアが経営知識を身に付けて、がんばるしか道がない。
エンジニアの皆さん、経営の勉強をして、日本を救ってください。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。