WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年07月26日(土) キアヌ・リーブスは絶滅の危機に瀕している世界遺産なのか?

マトリックスリローデットを見ていて思った。

これは田舎のヤンキーではないのか?

映画、マトリックスリローデットにおいて、キアヌ・リーブスは「長ラン」を着用していた。
で、グラサン。
長ランとは、もはや絶滅の危機に瀕している世界遺産、ヤンキーの皆さんがここぞ、というときに着用する不必要に長い学生服の事である。

あの長いコートは長ランそのものだ。
映画のなかでは、あの長ランの裏地を伺う機会はなかったが、きっと「龍の刺繍」があるに違いない。
僕は長ランが似合うハリウッドのセレブはジェット・リーくらいだと思っていたので、意外であった。

マトリックスは日本のアニメを参考にした、と言われているが、ここでわかるのは、アニメだけではない、という事である。
日本のヤンキー文化も研究していたのではないかと推察される。

長ランにグラサン。
今や日本では絶滅の危機に瀕している、正しいトラディッショナルかつコンサバティブなヤンキーの姿である。

日本で、キアヌ・リーブス並みの長ランを着用しているのは、今となっては木更津の氣志團くらいしかいない。

マトリックスの続編は秋に公開されるが、キアヌ・リーブスが長ランに斜め45度のグラサンと小さ目の女性用サンダルをひっかけ、コンビニの前でウンコ座りをしてツバを吐いているシーンがあることを期待したい。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。