WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年07月21日(月) 停電

三連休の一日めは、休日出勤にもかかわらず朝6時までオフィスで過ごし、ニ日めはそのせいで、起きたら既に夜でした、という状況の僕にとっては、三連休の最終日である今日が唯一のちゃんとした休みだ。

でも、梅雨の終わりらしく、今日は雷雨。
TVでは土砂災害のニュース。
スカパーも「受信できません」と表示されて映らない。

雷が鳴り響く豪雨のなか、外に出かけるのも面倒だな、と思いつつダラダラとPCをいじっていると、「ぶちっ」という音とともにPCの画面が消え、部屋が真っ暗になった。

停電?

うちはハードディスクで動いているモノが一杯あるんだよっ、電気が切れると設定が飛んじゃうような機器もたくさんあるんだよっ。

僕の家にはデータセンターと変わらないような機器があふれている割に、電源周りの対策はない。
普通のマンションなので、非常用電源があるわけでもない。
PCにUPS(無停電電源装置)がついているわけでもない。
サージバスター(雷ガード)もない。
停電が起きると大騒ぎである。

30秒ほどで電気はついた。
停電など、小学生以来。

点検をして回ったが、破損している機器はなかった。
でも、設定が飛んでしまった機器やら、再起動が必要な機器はいくつかあった。

今日の停電は落雷によるものだと思うけれど、今年の夏は操業を停止している原子力発電所が多いので、停電の危険は大きい。
梅雨が明けて、クソ暑くなる8月には停電が起きるかもしれない。

各種の電子機器の再起動や再設定を行いながら、UPSとサージバスターを買ったほうが良いのかな、と思った。
だんだん自宅が、普通の家じゃなくなっていく・・・。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。