WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年06月24日(火) 真の勝ち組人生

asahi.comに真の勝ち組の人たちの記事が出ていた。
「寝ているだけで月5千円、野宿生活者が無料入院」
病気でもないのに、病院で寝ているだけで、お小遣いまでもらえるのである。

これぞ、勝ち組。
僕なんかは真の負け組み。
大負け、惨敗、敗残者、負け犬、ルーザーである。

僕には金持ちになりたいとか、偉くなりたいとか、と言った俗人的願望はない。
全くない、とは言わないが普通の人よりもずっと少ない。

子供の頃も小学校の通知表には「欲がなさすぎ」と毎回書かれていた。
「勉強をすれば成績が上がると思われるのに努力をしようとしない」、とか。
そこは、三つ子の魂百まで、なので今でも変わらない。

貧乏でもかまわないので、ごろごろして過ごせたら最高なのにな、と思う。
だらだら、うだうだ。
万年床でごろごろしてゲームボーイとかやって。
飽きたらパチンコでもやって。
パチンコに勝ったら、ラーメン屋でビールに餃子をつけちゃったりして。

どうして、この僕が睡眠時間を削ってコンサルティングなんぞをやっているんだ?
どこで何をどう間違ったんだか。

この記事のビジネスモデルは、すばらしい。

ホームレスを集めて空きベッドの出ている病院に入院させる。
病院は健康保険経由で診療報酬を稼ぐ。
ホームレスは寝ているだけでお小遣いまでもらえる。
まさにWin−Winではないか。
ここで負けているのは、僕のようにアホほど健康保険を支払っている人間である。

僕の支払っている健康保険は、既にこれ以上上昇しない最高額まで達している。
歯医者以外の病院には行ったことすらないので、権利はほとんど行使していない。
そのうえ、僕は虫歯はゼロなので、年に一回くらいペースで歯のクリーニングに出かけるだけである。

完全な負け組みである。
搾取される側だ。

ダイパン研究員が無事に医者になったら、入院させてもらおうっと。
検査しまくれば、悪いところのひとつくらいは見つかるだろう。

■寝ているだけで月5千円、野宿生活者が無料入院 広島
http://www.asahi.com/national/update/0624/009.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。