WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年06月08日(日) 第三京浜の港北インターはETC専用レーンを作れよ

僕が良く利用する第三京浜の港北インターのETCレーンは共用である。
開いている3つのゲートのうち、2つがETCと一般の共用レーン。
1つが一般レーンである。
ETC車が通過できるレーンのほうが少ない。

ETCは共用レーンなので、他の一般レーンと渋滞の列の長さは同じである。
ETC車も一般車と一緒に列に並ばなくてはならない。
ETC車としてのメリットは全く無い。
逆に、ETC車の通行可能なレーンは限られるので、選択肢が少ない分、ETC車のほうが不便なのである。

僕のクルマはETC搭載車なので、レーンの通過は一瞬である。
長い渋滞の列に並び、通過は一瞬。
自分には何のメリットもないが、渋滞緩和には貢献している。
ETCを装着することによって、自分ではなく、他人に奉仕している。

なんかアホらしい。

港北インターの開いているレーンは3つだが、閉じているレーンもある。
レーンは余っているのである。
ETCレーンを開けることには人件費がかかるわけではない。
人件費がかかるわけじゃないんだから、閉じているレーンをETC専用レーンとして開放しろよな。

道路公団は本気で、ETCを普及させようって考えているのかなあ。
ETC車を不便にして、どうすんだよっ。

道路公団の毎度の言い訳として、ETC車はまだ少ないので、ETC専用レーンを作ってしまうと、一般レーンが却って渋滞する、というのがある。
でも、高速道路の出入り口のレーンが全て開いている事など、まずない。
普段はせいぜい半分とか、6割くらいのレーンしか開いていない。

ETCを普及させたいのであれば、ETC専用レーンの設けるべきである。
全てのゲートが開いている高速道路の出入口などほとんどないのだから。
余っているゲートをETC専用に開放せよ。
お金がかかるわけでもないのに、なぜやらないのか?

もしかして道路公団ってアホ?




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。