WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年05月21日(水) 健康のため酒を飲みまくり、タバコを吸いまくろう

引き続き、酒、タバコネタ。

お昼休みにコンビニに寄ったら、ニコダスというガムが置いてあった。
僕は知らなかったのだけれど、タバコを吸った後にこのガムを噛めば、ニコチンの悪い成分が吸収されにくくなるらしい。
ニコダスにはニコエンという成分が含まれているのだそうだ。
とりあえず、450円のボトルを買ってみた。

==============ここから引用==============


『ニコエン』は11種の天然成分(リンゴ、セロリ、桑の葉、レモン、緑茶、甘草、カリン、クコ、陳皮、銀杏、キキョウ)から抽出された安全性の高い成分で、体内に吸収されたニコチンの無害化と排出を促進し、有害物質の生成を抑制するというものです。
ニコチンは体内に吸収されると、無害なコチニンと、有害物質のニトロサミン等の物質に転換され、コチニンの50〜60%は尿から体外に排出されます。
このコチニンへの転換と尿からの排出を促進し、ニトロサミンへの転換を抑制するのが『ニコエン』の働きで、その効果は韓国の延世大学、韓国政府福祉部(日本の厚生労働省にあたる)傘下の保健産業振興院で確認されています。

==============引用ここまで==============


ニコレットのような禁煙サポート系のツールは世の中にはたくさんあるけれど、ニコダスが偉いのは「タバコを吸いまくっても問題なし」なところである。
禁煙しなくてもよいのである。
もちろん、煙は吸うので肺や喉はやられるが、少なくとも悪いニコチンは排除できる。

僕がタバコをやめないのは、精神的な逃げ道を用意しておくためだ。
健全な生活ばっかりしてたら、息が詰まる。
酒、タバコは精神的な逃げ道ツールとしては秀逸である。
と、言っても僕の場合、逃げ道だらけのロクでもない生活をしているので、今更、逃げ道がなくなったところで、どうでもよいのだけれど。
僕らの年代では、精神と肉体のどっちが脆いか、と言えば圧倒的に精神のほうだ。
タバコで肉体がやられるより、精神的に追い詰められる危険のほうがずっと高い。
だったら、健康のために酒を飲みまくり、タバコを吸いまくったほうが良い。

ついでに言えば、アル中用の薬もできたようだ。


■ニコダス
http://www.kanebo.co.jp/contents/00ichi/ichi_bn/93/93.htm
■アルコール依存症の特効薬見つかる
http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/247702




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。