WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年04月16日(水) 会社支給のPCがようやく新しくなった

会社支給のPCがようやく新しくなった。

今までは入社した3年前に支給された巨大なコンパックのA4ノートを使っていた。
正確に言えば、与えられていたけれど使っていなかった。
巨大コンパックはロッカーのなかで眠っていたのである。

僕の会社は外資なので、ワールドワイドで同じ機種に統一されている。
英語キーボードでOSもWindowsの英語版に日本語パッチみたいなのを当てた特殊仕様。
日本の事情は全然考慮しないで機種選びがなされるので、3.5キロもある巨大なノートパソコンが支給されたりするのである。

当初の僕はその巨大コンパックと周辺機器、資料をあわせて合計10キロくらいの荷物を抱えてヘビー級モバイラー生活をしていたのだけれど、すぐに嫌になり、コンパックはロッカーの奥へとしまいこまれた。

そして、現在はピアノフィニッシュのThinkPad s30を愛用している。
支給されたPCは無視して、個人の持ち込みPCを仕事に使用していたのである。

で、今回支給された新PCは東芝のノートブック。
PRTEGEとかいうらしい。
日本では販売されていないモデルのようだ。
付属のマニュアルも英語。
仕様はPentium933MHzでHDDは30GB。
OSはWindowsXP Proの特殊仕様。
例によって英語版のXPに日本語パッチをあてているようだ。
B5ファイルサイズなのだけれど、DVDとCD-R/RWのドライブが内蔵されている。
重さは2キロ。
ちと重いが、DVDとCD-R/RWがついているし合格点かな。
キーボードはペコペコだけど。
コンパックは一瞬にして見捨てられることになったが、今回はまあ、使ってやってもいいぞ、という感じではある。

気持ち的には弄繰り回して、さっさと俺様仕様にカスタマイズしたいのだけれど、今週は死ぬほど忙しい。
PCのセットアップなどに割ける時間は全くない。
週末にでも弄りまわすことにしよう。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。