WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年04月05日(土) 過労と爆睡

昼頃に起きて、ボーっとしていたら、起きたばかりなのに眠くなった。
うとうとし始め、気づくと夜の7時。
少しテレビを見たりしていたら、また眠くなった。
そして次に起きると朝の9時。

結局、20時間くらい眠った事になる。

おかげで、いつになく頭がすっきりしている。
疲れも取れている。
ここ何日かは、寝不足か酔っ払っているかのどちらかだった。
頭がクリアな時間はほとんどなかったように思う。

仕事で遅くなり、深夜に帰宅。
少しでも早く寝るために、酒を飲む。
短時間の睡眠で、起床。
疲れが取れないまま、仕事に向かう。
深夜まで働き、また酒を飲んで無理やり眠る。

僕の毎日はこの繰り返しである。
こうやって睡眠不足と過労が蓄積されていく。
病気ではないのだけれど、とても疲れていて、身体も頭もまともに動かない。
でも仕事は、僕の体調などおかまいなしにやってくる。
病気であれば、仕事を休んで誰かに替わってもらうことも可能なのだけれど、別に病気ではない。
睡眠不足と過労だけである。
それにスタッフは僕以上にがんばってくれている。

最近は以前のように、徹夜で仕事をすることは少なくなった。
できる限り無茶な仕事のしかたは避けるように気をつけている。
だけど、平均帰宅時間はそれほど早くなってはいない。
明け方に帰宅したり、会社に泊り込んだりすることは少なくなったが、終電で帰宅したり、終電を逃す事は日常的である。
徹夜をしなくても、平日のほぼ毎日が午前様の日が延々と続けばさすがに疲れてくる。
少しずつ、少しずつ疲労が溜まっていく。

来週はプロジェクトの追い込みなので、まともに眠れないだろう。
何とかこの週末に体力を回復しておかなければならない。
と、いいつつ日曜日は出社して仕事をせざるを得ないのだけれど。

このプロジェクトが終わったら、少しまとまった休みを取りたいと思う。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。