WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年01月19日(日) SL−C700の無線LAN化とq2ch

ザウルスSL−C700用にコンパクトフラッシュの無線LANカードを買ってきた。
自宅もオフィスも無線LAN化されているのだけれど、コンパクトフラッシュの無線LANカードを持っていなかったので、今まではザウルスではAirH”128Kで繋いでいた。
でも128Kはやっぱり遅い。
PCの感覚だと128Kはそれほど遅くないのだけれど、PDAの場合はブラウザのレンダリングが遅いし、AirH”は必ずしも128Kの速度が出るとは限らないので、体感上は遅い。
それにAirH”は32Kから128Kに変更した際に、つなぎ放題コースから月に25時間まで利用可能なネット25に契約を切り替えているので、バカみたいにガンガン繋ぐワケにはいかない。
と、いうことでコンパクトフラッシュの無線LANカードを導入。

無線LANカードのザウルスへの設定はマニュアルも読まずに1分で終了。
設定アシスト機能があるので、画面の指示に従って情報を入力していくだけであっさり繋がる。
最近の機器は接続に悩む事がまるでない。
初心者が増えたせいか、簡単親切設計になっている。

無線LANがあっさり繋がったので、次はLinuxザウルス用の2ちゃんねるブラウザのq2chをインストール。
q2chはもともとディスプレイの解像度の低い旧モデルのザウルス向けに作られており、SL−C700の高解像度ディスプレイでは文字が異常に小さくて読みづらかったので、使っていなかった。
しかたがないので、ベッドルームではiアプリ版の2ちゃんねるブラウザであるiMonaを使っていたのだけれど、あんまり使いすぎるとパケット代がバカにならない。
q2chはコマンドから設定をいじることもできるのだけれど、僕はLinuxのコマンドの編集のしかたが良くわからないので、あきらめていた。
最近、ようやくGUIで文字サイズ等を設定できるツールができたので、q2chの最新バージョンとGUI編集ツールのq2chrceditを同時にインストール。
こっちも何の問題もなく起動。
フォントサイズを18にしたら見やすくなった。

ああまた廃人の道へ。

■monazilla.org(w
http://www.monazilla.org/
■ザウルスザウルスSL−C700用2ちゃんねるブラウザq2ch
http://www.pointer.biz/app/q2ch/q2ch.html
■iMona
http://soft.spdv.net/imona/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。