WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年01月07日(火) ヘッドハンターウザい

年初はなかなかのらないなあ。
寒いなあ。
かったるいなあ。
3ヶ月くらい、こたつでゴロゴロして一日中ゲームでもして過ごしたいなあ。
もっともらしい言い訳を作って、休職してドラクエシリーズを完全制覇!、なんてのもいいかな。
あ、いいちこがなくなりそうだ。
寒いから買いにいくのはいやだなあ。
確か料理酒の残りがあったはずだけど。
料理酒も酒は酒だからがまんするか。
つまみがないなあ、味の素でもなめるか。
味の素を油で溶いて固めて焼いたらウマイかなあ。
タコの形に切った赤いウインナーとか食べたいなあ。
ウインナーはやっぱりタコ型の赤に限るよな、荒挽きとかややこしいハーブ入りとかは邪道だよな。
ああ、僕ってダメ人間だなあ。
こんな生活でいいのかなあ。
2ちゃんねるのダメ板でも見て仲間でも探すか。

などと考えつつダラダラしていたら英語のメールが届いた。
ヘッドハンターからのメール。

このヘッドハンターは何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もストーカーのように連絡をしてくる。
2年くらい前に突然会社の代表番号に電話がかかってきて、某外資系企業の副社長のポジションを提示された。
当時はまだスレていなかった僕は舞い上がってしまい、スキを見せてしまった。
おかげで、一時は毎日3回ずつ携帯に電話がかかっていた。
オフィスで英語で話してるとみんながこっち見て恥ずかしいんだよ。
あまりにウザいので携帯電話を買い換え、新しい電話番号は教えていない。

このヘッドハンターは僕がダメ人間だという事に気づいていないらしく、次から次へと僕に全くふさわしくない偉そうなポジションの提示をしてくる。
年俸X千万円とか、発行済株式のX%は持たせるだの。
あのね、僕はそんな偉そうな仕事はできません。
僕と少し話せば、すぐにわかりそうなもんだけど。
僕の質問なんて「スーツ着用ですか?」「オフィスでタバコは吸えますか?」「休暇は取り易いですか?」「勤務時間はフレックスですか?」「保養所に温泉はありますか?」等々。
こんな奴に副社長だとか役員が勤まるわけないでしょ。
パソナの派遣さんじゃないんだから。
僕がそんな役職についたら1Qもたたずにクビだろう。
いい加減気づけよ。

このサイトのURLでも教えてあげようかなあ。
このサイトを見たら、まともなヘッドハンターは二度と連絡して来なくなるだろう。
WEBLOGを全部読んで、それでも僕を採用したい、という奇特な会社があれば転職してもいいかな。
でも、ガイジンヘッドハンターは日本語が読めないのであった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。