WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年01月06日(月) オクノ総研は会社じゃないよ

今年もらった年賀状を見て驚いたのだけれど、オクノ総研を会社組織だと思っていた人が何人かいた。

「会社設立おめでとう」
「独立して頑張っているようですね」
「協業しませんか」

オクノ総研は会社じゃないです・・・。

僕が「オクノ総研をやっている」という噂だけを耳にしていた何人かの人たちが勘違いしたらしい。
そのうえ、今年の僕の年賀状は冗談でオクノ総研という会社の年賀状みたいなデザインにしてみたので、さらに誤解の輪が広がった。
そう言えば、以前勤めていた会社を辞めたときも円満退職を狙って表向きは「独立のための準備」ということにしたら、退職後にいくつか仕事の依頼が舞い込んだ。
その時は僕がウェブの制作会社を設立した、という事になっていたらしい。
僕はなぜか周囲の人たちから独立志向の強い人間だと思われているようだ。

実際の僕は独立志向ゼロのサラリーマン志向。
骨の髄までサラリーマン根性で満たされている。
自分の会社を設立するなんて面倒くさいことはしない。
サラリーマンのまま固定収入を確保し、リスクヘッジをしつつ好きな事をやったほうが楽。

特に外資のコンサルタントなんて、休みたきゃいくらでも休める。
プロジェクト単位で動いているので、プロジェクトの切れ目をうまく使えば、休みたいだけ休んでよし。
会社に籍を置いたまま1年間くらい休職とか連続1ヶ月の有給休暇とか何でもあり。
有給を使い切っても給料が減額されることを厭わなければ休暇の延長も問題なし。
もっと長く自由な時間が必要だったら、給料はもらえないけれど休職にしてしまえば、とりあえず路頭に迷うリスクを無くしたうえで好きなことができる。

でも、今の僕にはコレと言ってやりたいことがあるわけではないので、だらだらとサラリーマンを続けてます。
青色申告が必要なくらい年収が増えたら、税金対策のインチキ会社としてオクノ総研を法人化するかもしれないけど。

ウェー、ハッハッハ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。