WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月17日(木) そろそろ2ヶ月に突入

WEBLOGは8月下旬に書き始めたので、そろそろまる2ヶ月。

書いている場所は、帰宅後の自宅、深夜のオフィス、ジョルナダをAirH"で繋いで電車の中やお店からだったり。
まちまち。

一応、毎日何らかのモノを書いている「かのように」してある。

いやですね。
実際、毎日これだけの量を書くのって結構大変だったりするわけですよ。
本当のトコロ。
なので、実は休みの日や早く帰った日などにまとめて数日分書いてたりする。

何が大変って、やっぱりネタ。
そんなに毎日ネタがあるワケじゃない。
ネタさえあればいくらでも書けるんだけど。

当初、このWEBLOGにはコンサルタントらしいことを書くつもりだったんだけど、実際は無理。
なぜかというと、それは「守秘義務」。

コンサルタントには守秘義務があるので、自分の具体的なプロジェクトについて連想できるような事は書けない。
日記みたいに仕事でその日あった事を書くなんて問題外の外。
クライアントやプロジェクトの内容が類推できるような事は一切書けない。
クライアント名は当然のごとく出せないし、どんな事をしているかも書けない。
一日の時間のうちのほとんどの事には触れられない。

と、するとネタ的には非常に苦しい。
このWEBLOGはそういうシバリの中で書いているのであった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。