WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月11日(金) ジョルナダ720

僕はジョルナダ720というHPのキーボードつきのPDAを愛用している。

PDAというより、超小型のノートパソコンみたいなもんだ。
ノートパソコンだと、起動に時間がかかってモバイルユースに不便なので、普段はこのジョルナダ720を持ち歩いている。

PDAのくせにPCカードが挿さるので、AirH"とか無線LANとかイーサネットのカードをいつも持ち歩いている。
メールも見れるし、Webも見れるしとても便利。

2ちゃんねる用の専用ブラウザもあるので、電車の中とかでも2ちゃんねるを見れる。
ちなみに最近はiアプリ版の2ちゃんねるブラウザもあるのでそっちも併用してるけど。

この手のハンドヘルドPCはマイクロソフトがもうOSの開発をやってないみたいなので、もう打ち止め。
HPも製造も止めてしまった。
結局、オタしか買わなかったってことか。

最近、そのジョルナダが不調。
液晶ディスプレイのところのヒンジがガクガクになってきた。
ディスプレイがぐらぐらして気持ち悪い。

直そうと思ってバッテリーをはずしてみると、ネジが変な形。
星型のネジ。
昔、MacintoshのPowerBookを改造するため、分解したときのネジと同じ形。
Macの場合はMac専用ドライバーとして秋葉原で売っていた。
ジョルナダのネジは非常に小さい。

しかたないので、ネットで調べる。
一発ヒット〜!
トルクスドライバーのT6ってやつらしい。
このドライバでバッテリーの裏をぐりぐり締めれば良いらしい。

近所のお店でトルクスドライバーのT6をゲット。
と、いう事でジョルナダはめでたく復活。

参考;
↓2ちゃんねる用ブラウザの情報はコチラ↓
http://www.monazilla.org
2ちゃんねるは専用ブラウザを使ったほうが断然便利なので、使うべし。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。