WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月07日(月) 「○○プレイ」とはすなわち「悟り」ではないのか?

「○○プレイ」って実は「悟り」なんじゃないのか?

「羞恥プレイ」、「放置プレイ」、「赤ちゃんプレイ」。
みうらじゅんによるところの「親孝行プレイ」。

つまりだ。
どんなイヤな事であっても、これは「プレイ」だと思い込めば、あら不思議。
エンターテインメントに変わってしまうワケだ。

人前で人から罵られたり、恥をかかされたら「これは羞恥プレイだ。もっと罵ってくれい」。
誰からも相手にされなかったり、無視されたら「あああああ、放置プレイか。ああ、幸せ」。
人から叱られても「もっと叱ってくれーー」。

僕は窮地に陥ったら「これはプレイだ。楽しまなくては」と考えるようにしている。
単なる変態と何も違わないのだが、これは一種の「悟り」でもある。

いわゆる宗教的な話を読んだり聞いたりして思うのは、宗教的偉人は皆さん「プレイ好き」って事だ。
岩穴や社にひきこもってみたり、山を何日も駆け巡ったり、断食してみたり。
荒行なんて「プレイ」以外のナニモノでもない。

「プレイ」とは、すなわち「悟り」なのではないのか?
またその逆も真なり。
「悟り」とはすなわち「プレイ」である。

もっ、もしかして、僕って凄いことに気づいてしまったのかあっ?

人類は「プレイ」によって救われる。


追記;
僕は宗教的、哲学的大発見をしてしまった。
世の中にはきっと他にも気づいている人がきっといると思った。
Googleで"宗教プレイ"を検索してみた。




・・・・。




SMサイトが一件だけヒットした。


しかもリンク切れ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。