WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月01日(火) 戦後最大「級」の台風

戦後最大「級」の台風21号がやってきた。

僕は台風とか大雪といった「○○警報」系が大好きである。
正直言ってワクワクする。
やってくる台風はでかけりゃでかいほどうれしい。
できる限り直撃して欲しい。
そして延々とTVの台風情報を見続ける。

つい最近まで、大きな台風がやってきたらTVの台風情報を見なければ落ち着かないので、基本的に会社はお休みにしていた。
小学生の頃の「朝6時のニュースで警報が出ていたら臨時休校」と同じ。
さすがに今の職場では難しいが、前職まで「気象警報が出たらお休み」を宣言していた。

今回はなんたって戦後最大「級」!
さすがに会社は休めなかったが、気圧計つきの腕時計をつけて出社した。
この時計は気圧の変化がグラフ表示される、というこういう時以外には全く意味のない機能がついている。
僕的には気圧の変化を見て台風の接近にワクワクしながら、ニタニタしているわけである。

夕方4時の時点でビルのほうから「撤去命令」が出た。
「危険なので皆さん家に帰ってください」との事。
メールでも「皆さんの判断で帰宅してください」
当然、帰宅の判断。
他の会社も同様らしく、駅のホームからは人があふれそうになっていた。

帰り道にTVでの「台風観戦」に備えてビールとお菓子を大量に買い込む。
台風観戦には必須のコロッケも欲しかったが「コロちゃんコロッケ」は「台風のため閉店させていただきます」の貼り紙。
スーパーにもほとんどお客さんはいない。

雨も風もたいしたことなく、傘なしで家に着いた。

意気揚々と自宅にたどり着いたが、NHK以外は台風中継なんて全然やってない。
しょうがないので、WEBも同時に見る。
ニュースサイト系は全然情報が更新されない。
つまらん。
唯一、2チャンネルの「ニュース実況」だけが異常な速度で書き込まれている。
結局、台風はたいした傷跡も残さず、すごいスピードで一瞬にて通り過ぎていった。

ちぇっ、床下浸水とかがけ崩れとか交通マヒとかもっとないのかよ!
場を読めよ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。