WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年09月30日(月) 明日からも引き続きカジュアル

今日で9月もおしまい。

明日(10/1)からは衣替えなのだ。
僕の会社は6月から9月まではスマートカジュアルとか言ってスーツを着なくてもいいんだけど、明日からは要スーツ着用。

鬱。

僕はスーツが大嫌い。
前職ではスーツを着たくないばかりに、スーツを着なくても良い部署に無理やり人事異動したくらいだ。
ビジネスカジュアルも中途半端で嫌いだけど。
ビジネスカジュアルなんて、仕事以外では絶対にしないような格好だよな。
下手するとスーツ以上に面倒くさい。

今年の春頃はシリコンバレーで仕事をしていたんだけど、西海岸の人たちは皆さん正しいビジネスカジュアルだった。
いわゆるポロシャツとチノパンにローファー。
ラルフローレン一式、みたいなやつ。
僕はといえば、今年もビジネスカジュアルといいつつ、ほとんどドレスコードギリギリというか、実はルール違反の状態で夏を過ごした。

ビジネスカジュアルの正しいルールは
・襟付きのシャツ着用(ポロシャツ等)
・ジーンズ禁止
・半ズボン禁止
・靴下着用
・スポーツシューズは駄目
・シャツをズボンから出しちゃ駄目
てな感じ。
それに「他人から見て」アホに見えないように、という但し書きがある。

僕の場合はポロシャツは着てるけどズボンからは出してたり、シャツは着ててもボタンを全部外してTシャツの上に羽織ってるだけ、とか、スポーツシューズではないけど、かかとのないサンダルみたいな靴だったりとか、インディゴブルーのジーンズではないが、カットや素材そのものはジーンズだったりとか。

ま、そんなことより「アホに見えないように」というところが一番難しい。「スマートカジュアル」と言ってるだけあって、アホに見えてはいけないのだ。

で、ルールに違反したら誰かに叱られるのか?
実は誰にも叱られないのだ。
本当は僕が叱らなきゃいけない立場なんだけど、僕が違反してるのであった。
いかんっ。

ま、そうは言っても僕の現在の仕事場は会社のオフィスでもなく、クライアント先常駐でもない。
秘密のプロジェクトオフィス。
という事で特別ルール適用。
明日からもカジュアルなのだ!
うはははは。

と、言うことで明日からもダラダラした格好でお仕事。

巨大台風が接近中なのに明日からスーツ着用の皆様、ご愁傷様でございます。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。