WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年09月08日(日) あんまりお得じゃないストックオプション

ストックオプションの権利を貰った。

社員持株会とかご祝儀とかで会社の株は以前から持っていたんだけど、いわゆるストックオプションというのは初めて。

しかーし。

あんまりお得ではないのであった。

■その1
権利行使価格が本日の株価より高い!

おい!、今、権利を行使したら損するのかよ!
現在価格で普通に買ったほうがええやんけ。
実際は株価が上がったら行使すりゃいいんだし、自分のお金を使わなくて良いのでリスクはないんだけど。まあ、このリスクがない、っていうのがストックオプションの最大のメリットなんだろうけど。

■その2
権利が完全に行使できるのは4年後!

今回貰ったストックオプションは1年に25%ずつ行使できる権利が発生する。
よって権利が完全に行使可能になるのは4年後!
うううう。
この会社にあと4年もいるのか?
社員の定着率を上げるための施策だとは思うけど、劇的に株価が上がらない限り、この程度のストックオプションじゃなあ・・・。

■その3
たいした金額ではなかった。

与えられた株数と現在価格を掛け算して、一瞬「得したぜ!」と思ったんだけど、良く考えたらこれはあくまでもストックオプションであって、株を貰えたわけではない。権利行使価格と実際の株価の差額が「お得分」。つまり、株価が劇的にあがってはじめてうれしい。与えられた株数が相当大きくないと儲からないのであった。5倍とか10倍にでもなりゃあ、儲かるんだろうけど。

と、いうことであんまりお得じゃないなあ。
ストックオプションって○○億円とか儲かるようなイメージがあるけど、世の中甘くはないのであった。

ストックオプションとは「リスクのない株式投資の権利」だということが良くわかった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。