神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2004年03月17日(水) 合併協議会(任意)の概要

19日に標記に関する市議会全員協議会が開催されることになりました。市長より説明を聞く会となります。
それに先立って、その資料が配布されました。記者発表等はまだのようなので新聞等に掲載されていませんが、その概要をお知らせしようと思います。

〜以下は予定であります〜

名称は「相模原・津久井地域合併協議会」です。
3月30日に相模原市長・城山町長・津久井町長・相模湖町長が「合併協議に係る合意書」に調印。4月1日より各種準備開始。4月30日に第1回任意合併協議会開催(予定)となります。

組織については、協議会委員数は50名。内訳は会長・副会長4名(各首長)、議会議員16名(各議会×4名)、学識経験者として県職員2名、公募委員代表者4名(まちづくりの将来ビジョン検討委員会の委員として公募委員は全体で30名程度し、その中の代表者)、住民・経済団体等24名(各自治体×6人)となります。
その他に、検討委員会として前出の「まちづくり」と「議員定数」や「都市内分権」が設置される予定です。
公募委員(検討委員会)は4月1日から20日までの募集期間となり、各市町広報誌やホームページで募集掲載をすることとなります。
合併協議会の事務局は、相模原市立けやき会館3階に設置されます。お問い合わせ等は4月以降でそちらにしてください。(電話042−769−8206)
もちろん、私に直接や掲示板でもお答えいたします。

尚、私は議会議員として相模原枠の4名には入れないと思われます。
残念ですが・・・


↑クリックしてください(エンピツ投票ボタン)
↑My追加


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加