神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2003年05月10日(土) 議会運営協議会が始まりました。

先般、記載した通り標記が始まりました。
初日は軽いジャブのような会議でした。
来週から本格的な協議に入ります。と言っても、人事です。辛く苦難な日が待っています・・・。
ところで、特別委員会の設置に関して提案をしました。名前は別にして、内容は「市町村合併に関連した」特別委員会です。
既にご承知のとおり、私は相模原市の政令都市を目指しています。それには町田市を中心とした近隣との合併が必要と思っています。そして、昨今の情勢は、城山や津久井が非公式にせよ相模原を視野に入れた合併を研究しています。また、相模原市行政も研究するセクションを立ちあげています。簡単に言えば議会は遅れているのです。
合併の良し悪しを感覚的に語る前に、議会として仕組みや近隣自治体との状況を研究することは必要不可欠と考えたからです。(もっとも、多くの議員は合併についてほとんど知らないのが現状だと思います・・)
案の定、反対を述べる会派が多かったです。理由は時期尚早だとか・・・。いったいいつの時期になれば良いと思っているのか・・・(市長が明言してから???)
一応、持ち帰りとなり、改めて月曜日に協議します。なんとして設置したいと考えています。。。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加