神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2003年05月07日(水) 長かった代表者会議

7日は決定した各会派の代表者による会議が行われました。
私は会派代表ではないので、会議には参加していませんが、新しい会派でもあるし、都度協議事項があるかもしれないので控え室に待機していました。
主な議題は会派と交渉会派についてです。
交渉会派とは議会運営委員会に委員をだせる会派のことです。前期の協議事項だったのですが、その折「2人会派を来期より3人にするよう努力する」と決まっていた「努力」についてでモメタようです。
今回、結果2人の会派が2つできました。この会派と某政党の会派が「従来と同じでよい」と主張し長引いたようです。最終的には「3人から」と決まった訳ですが、様々な議論で9時30分に始まった会議が3時過ぎまでかかりました。私は、その間待機です。は〜ぁ・・・。
9日からは議会運営協議会がスタートします。(通常は議会運営委員会なのですが、本会議で決まるまでは協議会の名前で行われます。)
議席や常任・特別委員会の設置など、沢山決めることがありますが、一番時間を費やすのは通常、人事についてです。
正副議長に始まり、所属委員会など各会派の希望などを協議します。
実は例年この作業に本当に多くの時間がかかります。15日の臨時会開催まで毎日議運が開催されます。私はメンバーなので、正直気が重いです。さっさと決めて、本来の市政課題解決に向けた活動に専念したい・・・と思う次第です。。。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加