| ∈思い込み…。∋ |
| 2007年12月11日(火) |
やはり、今まで通りに、書こうと思います!
以前と比べて、日記の更新頻度が低くなったのは…やはり、障害が進行したから…。 起きてる時間が、短くなり、ベットにいながら書ける、携帯からブログが多くなりました…。 寝ながら、パソコンもできるけれど、キー操作とマウス操作が、時間がかかるし…。
そんなわけで、たまにしか、更新できてませんが…。
あと、本の原稿も、もっと早くに仕上げてればよかった…。 今ならば、なかなかパソコンに打つのも大変だし…。 でも、時間が経てば経つ程、内容が濃いものが書けそうなんだけどね(表面だけ書いてたのが、熟成すると、きちんと内面も書けるような気がするから)。
まぁ、話がしょっぱなから外れて、すみません…。。。
今日は、地元の病院(神経内科)に行きました。 ですが、主治医は休診…。 トボトボ帰ってきました…。。。
重度障害者手当ての書類を、書いてもらわないといけなくて…。 役所から、書類の郵便が来たのが、今月始め。 そして、「今年中に、提出」となってるの。
少しの手当てだけど…働いてない私には、光熱費に当てているので…頂けるものは頂きたい。 しかも、今年中に提出しないと、来月分はもらえないんだと…。
地元の病院は、予約外は受け付けてなくて…。 病院に電話したら、予約を取り直したら、ほんとは1月に予約が、3月になってしまうと言われた…。 そんなん余計に遅くなってしまうやん…!
神経内科の医師は、1人しかいなく、その先生が、しばらく、急に休診していたので、その間、診る予定だった患者さんが殺到しているらしい。
予約外は診れないという決まりでも、患者が急に病状が悪化したり、こうして書類を書いてもらわないといけない場合が、あるではないですか? 基本は、救急総合診療科という所に回されて、科に問わず、当番の医師が診ることになってるんだけど…。 どうしても、専門科に診てもらいたい場合は、1日に5人まで予約外を受け付けてくれるの。
で、その受け付けが、8時〜なんだけど、先着順だから、7時くらいから、並ばないと無理みたいなのね…。 しかも、人に割り込めず、モタモタしていて、もしも、6人目とかになったら、「今日は診れません。」なのー。
何かのバーゲン?ってくらい、受け付けに、患者が殺到するの…。 これも、医師不足の影響なんだろうけどね…。
なので、今日は、7時半には、病院に…。 先に親に受け付けだけ済ましてもらって、で、後から父の車で行き…。 そしたら、「休診」…。。。
そういえば、自分が、その主治医に、訪問診療に来てもらってる時は、火曜だったんだ! 外来してるわけないよなぁ…。
はぁぁぁ…なぜか、自分の中では、木曜が休診と思い込んでました。 こういう時は、あらかじめ、電話で外来日を聞いてから行くべきだね…。
始めは、病院側から、「神経内科は、予約が一杯なので、診れません。書類だけ持って来て下さい。」と言われて、月曜の午前中に、親に病院に届けてもらい…。 「これは、診察しないと書けない。」と言われて、帰ってきて…。 で、今日、診察してもらおうと行ったら、休診…トボトボ…。。。
来週には、別の病院の、消化器科に入院だから、今週中には病院に行かないといけない!
明日は、在宅医の訪問診療で、あさっては、耳鼻科を受診する予定で、しあさっては、午後から訪問看護だから…。 それに、そんなに連日病院に行く体力がない…凹
どうしたらいいのか…。。。
私は、去年に、今の在宅環境になったのだけど、その前までは、その地元の病院で、全てを診てもらっていました。
訪問診療も、その病院の神経内科の主治医の先生が、月1回来て下さって。 訪問看護も、その病院から。 訪問リハビリも、その病院のリハビリ科から。
同じ院内でのチームだから、こういう書類がある時は、訪問に来たスタッフに、誰にでも渡したら、先生に届けてもらえたし。 身体の動きを計ったりとか、書かないといけない書類ならば、訪問リハビリの先生が、鉛筆で書いてくれて、病院に持って帰ってから、主治医がペンで書いて、あと書かないといけない場所も書いてくれて、訪問看護師さんに渡して、我が家に帰ってきたり。 そういう部分では、スムーズだったかもしれない。←どんなだったか、もう忘れたけど…(汗)
でも、急に病状が悪化した時に、神経内科医に診てもらえないこともあり、病院を変わって、在宅も、在宅をしてるクリニックに変わった。
だけど、病院を科によって、あちこちにかからないといけなくなり、病院と在宅との連携が全くないから…。 そういう部分の、不便さは感じてるかな…。
今は、父親が家にいるから、何とか、通院もできるけれど…。 ヘルパーのみだったら、相当悪くならないと、病院には行けないだろうなぁ。 ←急に、ヘルパーさんは来れないし、役所から支給されてる、障害者自立支援法も、時間が少ないから…。
まぁ、福祉タクシーを使えばいいんだろうけど(それも台数は限られているので、無理な可能性もあり)、病院に距離があると、値段が割高になるし、それも、前に書いた訪問看護師さんのように、「健康な人間も、交通費を出してるんだから。」と、言われるんかなー。
公共交通機関が、もっと使いやすければいいんだけど…。 うちの最寄りの駅が、ようやく、エスカレータか、スロープか、工事に着手する計画案が出てきたらしいけど…未だ計画案…(?ω?;) バスなんか、ノンステップは、まだまだ無理!みたいだし…。
確かに、難病と、重度障害の認定で、医療費を、補助してもらえたり、経済的には、以前と比べると、グンと楽になったと思う。 私は、なかなか病名がわからなかったから、特定疾患の受給も、発病から、何年も遅れたたし、障害者の認定も、親が認めたくなくて、車椅子になってから、数年経ってから、ようやく、医師の勧めで認定を受けた。
なので、医療費も一般で、車椅子の費用や、全て、自費で払ってたから、私に関するお金は、ほんとにすごくかかって、親不幸だった。
だけど、あの時は、共働きで、私は自分のことは、自立できてたというのもあったり。 今は、母は、付きっきりで、介護しないとだし、父は病気で家にいるし…。 入らないで、出るばかりだからなぁ…。
って、ここに家の私情を書いて、どーする!(汗)
何か、ほんとに、いつになっても、いろんな問題に悩んでたりで…。 本来ならば、私が働いて、家にお金を入れたいんだけどね…。 ほんまに、親不孝ですよね…。。。
長々と、すみません…。 では、またね〜。
|
|