99745..チェリー
神はサイコロを振らない。
2006年03月13日(月)
おとついの夜は、なかなか寝付けなかった。
朝方に、2時間寝たくらい…。
昨夜は、素敵な夢を見て、グッスリ寝た♪

ドラマ「神はサイコロを振らない」を観た。
来週は、いよいよ最終回。
「アンフェア」と「白夜行」の方が、注目されてる気がするけど、「神はサイコロを振らない」、セリフとか配役さん、ドラマ中に流れる雰囲気?とか、結構好き。

最近、fmでスピッツのチェリーをほんとよく聴く。
いろんな歌手が、リメイクで歌ってるようだ。
今月末?に発売の、スピッツのベストアルバムが、楽しみ♪
てか、買う予定はないのだけど…。
「ロビンソン」が一番好きな曲。
それと、木村カエラの、今の曲がすごくすごく好き☆
「なんで…なんだぁ」と、部屋で唄ってます♪(笑)

今日は、訪看さんにちょっと理解してもらえたというか、うれしく感じたことがあった。
私的には、「やっと気付いてもらえた…」ってことだったんだけど…。
よく、現場に疲れたスタッフからは、「看護師やヘルパーは、ロボットじゃない。」という意見を聞く。
人間対人間の仕事の、そこが難しい所だな…と思う。
私は患者の立場だけど、それがあなたの仕事だからと、訪看さんやヘルパーさんに感情を抜けと求めるのは、何だか違うんじゃないか?と思うし、人間だから、お互いに気持ちのある生き物…。
だけど、お互いに理解するため、またはより良いケアにつなげるために話し合いをした結果が、感情のぶつけ合いや、ケアしてもらうスタッフに、後々まで悪い印象を引きづられてしまうのは、嫌だなぁ…と思う。そこが、ケアを受ける立場の弱みかな…と。
介護者に、可愛がってもらうために、おりこうな患者を演じる時代はもう終わったと思いたい…。
対等な関係を求めたいけど、私が感じる限りでは、現実、まだまだケアを受ける側は、遠慮してる部分もある…。
医療や介護はサービス業に変わってきたと言う、だけど、サービス業は対等な関係ではないはず…。
関係の位置付けを決めるのは、難しい…。
私は、こうであるべき!と、決まった紋切り型はないと思うし、だから尚のこと、相手を知りたい好奇心とか、お互い話し合うことって大切なんだと思う…。

先週、訪問歯科をスッカリ忘れていて…寝坊しておりました…(焦;)。
そして、今日はふつうに待ってた…(・ω・;)
「緊急入院したかと思ったよ。連絡下さ〜い┐('〜`;)┌」と、苦笑いされてしまった…。
ごめんなさい!!!

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日