99745..チェリー
落ち行く…凹凹凹
2006年01月07日(土)
昨夜の、テレビからの気分の落ちを、未だに引きずっちゃってる私です…。

今日、買い物に行ったら、電動車椅子と私をジッと見つめた子供に、まるで怪奇なものでも見たみたいに、走り去られた…。
他の子供に、視線を注がれ、笑われた…。
本屋で、通りたくて、お客さんに「すみません」言っても、無視された。
久しぶりに、人の視線で、自分が車椅子なんだと感じた。
もちろん、いいこともあった〜。手を貸して下さった人とも、出会った。

以前、パラリンピック選手のエッセイを読んでいて、こんな場面があった。
駄々をこねる子供に、母親はこう言ったそうだ。
「言うことを聞かないと、あんな風になるわよ。」
車椅子を指さして。

悪いことをすれば、えん魔さんに舌をかみ切られる。地獄に行く。災いが起きる。長生きできない。
何気なく、言ってる言葉だ。
世の中を正すために、善を行い、罰を与える。
私は無知だから、よくわからないけど…。

だけど、世の中、病気や障害を持った人もいる。
少しだけ、言葉使いに気をつけて欲しい。
ちょっとだけ、自分以外の人の立場になり、考えて見て欲しい。

ドラマ・1リットルの涙で印象に残った言葉。
「どうして病気は、私を選んだの?」
その答えが、「悪いことをすれば、良いことをしないと、あんな風になるよ」と、何も考えもなく言われたならば、心が深く傷ついてしまう人だっている…。

今の私は、人には絶対に見せないけど、精神的に過酷だ…。
今日、あることができなくなっていることを気付いた。

良いことをしないと、私みたいになっちゃいますよ…。
と、良い指標になるかもね…?汗

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日