99745..チェリー
☆神経内科往診☆
2005年07月26日(火)
今日は、シャワーに入って倒れています…。
うーん、のぼせたぁ…(ノ_<。)…背中が痛い…動けにゃいじゃ〜。。。

この所、携帯から更新してます。
木曜くらいしか、PCが開けない…。
昼間は人の出入りに忙しく、夜は車イスに起きれない…。
これも、障害の進行かしら?体力の低下?年のせい?
な〜んてこと、…ないか。。。

今日は、神経内科の往診でした。
比較的、ゆっくり診てもらえたよ。
嚥下困難を伝えてというか、すでに伝わっていた…。
舌の動き、咽頭反射(オェ〜っとなるやつ)などを診てもらい、喉の奥の動きはあるのと、話にくさや声の大きさはいつもと変わらなく、熱も出てないから(肺炎で)、注意と工夫して飲食しましょうとなった。
しかし、先生、「う〜ん」「ふむふむ」…としか言わないの(^_^;)
「大丈夫」も「心配いりませんよ」も何も言ってくれないから、不安になっちゃうよ〜。
けど、病気は、明日のことはわからないし、患者さんが安心して軽く見て重症化してはいけないし、またはあきらめたら回復するかもしれない可能性をなくしてしまうし、とにかく『今日できることをする』。
明日は明日考えよう〜。人生は、その積み重ね。
と、先生は、いつもおっしゃられます。
ふむふむ〜。

あと、私、膝の骨は使わなくても、小さくならないらしい…骨は小さくならないんだと。あはは…。
あとね、障害の程度から見れば、まだ所々、筋肉が比較的保たれていて、グットらしい。
「頑張って座ってくれてるんやね〜。」と言ってもらえて、うれしかった!
少しずつでも、座る時間を伸ばすのは、全身の筋肉と体力の維持につながるらしい。
あと、やはり疲れたら、横になる、休む、無理しないことは大切らしい。
座る時間が長くなると、脈拍が早くなったり、フラフラするのは、疲れ過ぎなシグナルだってさ。

あと、食事は薄味?と聞かれた。
血圧が高いと、塩分多め、低いと、塩分少なめ。
が良いとのこと。
我が家は、甘党だからなぁ…。
あと、年齢と共に血圧は高くなるんだと。
若い女性で、朝は低血圧で起きれないの〜というのは、それらしい。

今日は、台風の影響で、1日中雨でした。
でも、久しぶりに、涼しくて過ごしやすかったです。
これから、台風の進路方面の方、くれぐれもお気をつけ下さい。


掲示板にカキコありがとうございます♪
また、PCからゆっくりレスさせて下さいね。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日