99745..チェリー
エコー検査
2005年02月01日(火)
昨夜また38,6度の発熱…。いい加減に疲れて来た…。
ダイエットになる、なんて言ってられない…。

ストレスの限界がピーク!
今日は訪問リハ(OT)なのをすっかり忘れていて、お休みしようと思ってたけど、せっかくだから、ベットに寝ながら、手足を動かしてもらった。
先生もいろいろストレスを感じてること知ってくれてて、心配してくれた。
「1日の間、精神的にしんどいのと、楽しい時と、どっちが多い?」と聞かれ、「しんどいのばかり…。」と答えてしまったよ…。
「熱もストレスじゃない?」と。
ストレスでヘルペスになったり、抵抗力が落ちて感染症になったりって、あるらしい…。
人間関係のストレスに、かなりノイローゼになってきてる…。今年に入ってから、ずっとだからね…。

人の言葉は、人を傷つける。その傷は、癒えることはあっても、消えることはない。
病んでる時は、ちょっとした言葉に落ち込んだり、喜んだり。
言葉ひとつで、良薬にもなるし、劇薬にもなる。

医療従事者の方のストレスの解消は難しいと思う。
相手は病気の患者さんで、聞いて受け止めることが多いから、心が疲れてしまうらしい。
真面目な人が多いし、頼んだことも責任を持ってしてくれる。
だけど、いい人はすぐ辞めていく。
ストレスを外に発散する人は、患者に耳貸さなかったり、平気で患者のせいにする。仕事も雑だし、患者としては遠慮したくなる。

訪問は看護師さんもヘルパーさんも、どんな人が来ても、拒否はできない。
いろんな人が来る毎日は疲れる。今だけでも楽になりたいと思った時、「いずれ施設に入るんだから、誰とでも人間関係築けないといけないよ。」と言われた。
その一言は、今のあたしをかなり追い詰めている。たぶん言った人は、どんなに傷つけたか?傷ついてるか?さえ、わからないのだろう…。

疲れた…。
何で生きてるんだろ?

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日