99745..チェリー
★入院裏日記☆★
2004年11月19日(金)
11.9

昨日は、訪問看護師さんと話して、泣けて泣いて・・・、
サチュレーションも脈拍も上がって、
看護師さんに「泣かないで。。。」と言われてしまったよ。
でもゆっくり話して、落ち着いて、
「これで私も夜眠れる!」と、
安心して帰って行かれました。
ありがとね。看護師さん。

それから、夜に友達とメールで話し聞いてもらって、気持ち的にとても落ち着きました。
大好きなお友達さん、ほんとにありがとね。

明日、受診して、今後の治療方針が決まります。
病室も予約してるし、「一応、入院の準備をしてきて下さい。」
と、外来の看護師さんには言われているけど。
何も、準備をしていない。汗

とりあえず、そこらへんのパジャマとか、
入院となってから、持ってきてもらえば、いいかなぁって。
病院が自宅から車で行ける距離なので、
慌てて今から用意しなくたって、いいやって。
入院の準備なんて、したくないし。凹

今日はリハビリお休みして、何かずっと休んでる・・・。
先生に会いたくなってきちゃった・・・。

あとは、なるようになるしかないし。
運は天にまかせます。


元気になったらしたいこと。

「いま、会いにゆきます」
「ハウルの動く城」
を観に行きたい。

新しくできたショッピングモールに、
買い物に行きたい!!!

11.10

入院になりました。
とりあえず1週間、ステロイドの点滴治療を頑張ります。

前回と原因が同じとは限らなく、治るかどうかはわからないって。
でも治療をやるだけしたら、納得できるし。
回復する可能性に賭けるべしと思った。

いつも入ってる病棟です。
中庭側の個室。窓からは、反対の病棟・・・景色はよくないぞよ・・・。
看護師さんは知らない人ばかり・・・。以前とチームが違うし。
さっき顔見知りの看護師さんに会って、「久しぶり!」って・・・。
知ってる人に会うと、一安心。
とりあえず、しばらく治療に専念します。

昨日の日記では、ご心配おかけしました・・・。
あれから、少し精神的に落ち着きました。
みなさんからの掲示板を読んで、見守って下さってる方々の存在の大切さに、気づかされました・・・。ありがとう・・・。

メインの日記は、また再開します。
今はまだもう少し時間が欲しい・・・。
支えて下さってる方、ごめんなさいの気持ちで一杯です・・・。
これから点滴が始まります。




11.11

昨夜はなかなか寝付けなく、1時間しか眠れなかった。
今日も朝の10時から点滴、ステロイドの分ともう1種類小さなボトルと2セット。
小さなボトルを先に終え、点滴が落ちなくなってしまう・・・看護師さんに見てもらうと、「漏れてますね・・・」と、刺し直し。
昼食を先に済ませ、次に来てくれたのは、以前からこの病棟にいる、顔見知りの看護師さん♪
血管がなく、何度も刺し直しはイヤだよね…と、シリコン?の管のみ血管に留置し、血管が固まらない薬を入れる方法をしてくれた。
これで一回ずつ刺さなくてもよい・・・看護師さん泣かせの血管です・・・。
右手しか入らなくて、動きやすい頼りの右手が・・・でも動かしてもよくて、普通にフォーク持つけど、ちょっと違和感・・・。
点滴しながら、耳鼻科外来へ。昨日に続き、聴力検査をしました。
診察で先生は、検査結果は昨日と変わらず。でもまだ昨日から治療始めたばかり、そんなに早く結果は出ないって。
昨夜から胃がムカムカしていて、胃薬を出そうかと先生は迷いながら、すでに神経内科から何種類も出てるから、吐き気止めを増やすってことになった。
胃のムカムカは、ホルモンの薬がたくさん入るとなることがあるって。

入院してから、在宅で訪問看護師さんにしてもらってた処置とか、全て主治医の指示がいるんだとかで。
神経内科や泌尿器科や、主治医が多岐に渡ってるから、病棟の看護師さんがあちこち先生に電話してくれた。
家では普通に毎日していたことが、入院するって不便なのね・・・。
前回入院した時は、こんなにうるさかったっけ?って思うくらい、何度も部屋に入ってくる看護師さん。
検温もふつうにあるし、点滴されっぱなしってこともない。介護もナースコールすれば手伝ってくれるし、夜も家族は泊まらなくても泊まってもどっちでもいいって。
ビックリしたのは、朝の環境整備(ベット周りやテーブルを清潔に拭く)があったこと。
でもそれって当たり前なことよね。病を患ってる患者なんだし、一応、完全看護なんだし・・・。

それと同じくらい、システムが変わったのは、『長期入院は、1ヶ月以内、それ以上は転院を紹介させてもらいます。』
病院案内にデカデカと。
病院も営利優先サービス業の時代なんかね。

入院する度に、目まぐるしく変化する病棟の雰囲気に、別に考えなくていいのに、何かいろいろ思っちゃってたり・・・。

さて、今夜は眠れるかな・・・。胃のムカムカが落ち着きますように。
早くお家のベットで寝たい・・・。遠慮もせずに、ワンコと羽伸ばしたいよ。
エアーマットが合わなくて腰が痛いよ。
明日はシュレック放送されるのよね・・・ビデオ撮りたかったのに・・・。

明日も1日がんばろう。
退院に向け、日は前進しているのは、間違いじゃないだから!

11.12

風邪引いてしまった・・・喉が痛い・・・。
治療中なのにアホだ・・・バカだ・・・。
先生に風邪薬出してもらった。病室はめちゃ暑いし、空気が乾燥してる・・・。
院内全体が暑いし、看護師さんや職員さんみんなが暑いねぇ…と言ってる。
聴力検査の部屋は締め切るから、看護師さんが「倒れる程暑いやろ…。」って苦笑い。

今日は点滴が終わってから、耳鼻科を受診して、体拭きとシャンプーをしてもらった。
いたれり尽せり。前はほっとらかし〜だったのが・・・。
ほんとは寝たまま入れるお風呂予定だったけど、風邪引いたからやめた。
シャンプーゴシゴシしてもらったら、頭が軽くなってサッパリ☆究極のご褒美だ!入院ガンバッテるんだもん・・・。

今日、処置してもらった看護師さんも、耳難聴なんだとかで。働きながら外来で点滴されてるとか・・・。元気そうに仕事してても、あちこち体みんな大変なんだなぁ。看護師さんは責任感も緊張感も必要な仕事だし・・・。

昨日今日と受け持ちだった看護師さんは、ドジでトロイけどいい人だ(笑)
何事も一生懸命。そんな姿勢に、ちょっとやそっと失敗しても励まされる。
でも失敗したらすぐ先輩呼んでくる。患者に負担かけない配慮なのかな。

肝心な検査の結果。今日も聴力検査しました。
昨日はおとといより悪く、今日は一部が昨日よりやや良いんだって。
けど改善とは言えないレベルらしい・・・。耳鳴りがましになったから、それだけでも治療した甲斐があったかなぁって、先生に言われた。
今の治療しかないから、週末も続けて頑張ります。

今日は診察室に入るのに、先生に車イス押してもらった。ありがとう、先生。気さくでやさしくて丁寧に話を聞いてくれるし説明してくれる。よい先生と出会えてよかった。診てもらうとほっと安心するよ。

退院は来週開けかな。結果に関わらず、治療期間は決まってて(7日以内しか使えない点滴だから)、それに次の入院する患者の予約もすでに決まってるみたい(ほんと早業やわぁ・・・。)。まぁあと何日かで帰れますよ。
治って帰れますように・・・!

消灯前に、訪問看護師さんが来てくれた。「何かいるもんない?」「入院中、訪問看護室に顔見せに来てよ。」と。
入院してから会えなくてさみしかったから、うれしかった♪
夜遅くまで働かれてるんだね・・・ありがとね、訪看さん。

来週始めにたぶん退院予定。
点滴の治療は、7〜10日と決まってて、最短の7日なら、来週の火曜日になる。
病棟の看護師さんや看護助手さんが、「もうすぐ退院だね」と言ってうるさいし、ちょっとうっとうしい・・・。
おとつい入院したばかりで、治療も3日目が終わったばかり。
耳の状態がどうなってるのかも聞かないのに、退院退院・・・って、こっちはロボットじゃないって!
計画通りに、身体は行かないし、事務的にも進まない。
今はゆっくり治療に専念したいのに、早く帰れとばかり言われてるようで、焦るよ・・・。

喉と鼻の奥が痛い・・・風邪がひどくなってる。
何か良くもならず、悪循環ばかりでイライラするよ・・・

11.13

風邪がしんどい・・・まじで辛い・・・。
腰が砕けそうなくらい、痛い・・・。

残尿が増えて、看護師さんが医師に聞くと、導尿が朝夕になった・・・面倒くさい・・・。するのは看護師さんだけど、みんな下手・・・顔では「いいですよ」と笑うようにしてるけど、「すみません・・・」と、自信なさそうな表情で、なら始めからできる人連れて来い!とは決して言えません・・・はい。。。

以前の入院は、導尿や処置はできない(人手が足りない)からと、入院前は家族で導尿できてた患者も、バルン(おしっこの管)を入れ、管理していた。
病棟に患者を合わせていた体制。
今回は、先生の指示で処置もしてもらえるし、変化があれば看護師さん側で、先生に連絡取ってくれる。これって、よく考えれば当たり前なことなんだけど、今までの病棟には、いわばあきらめていたから・・・。ちょっとこのふつうに安心できるが、気持ち悪い・・・。

あ、今日、点滴が血管に入る時、空気入ってたのよね・・・。
看護師さんはちょっとくらいなら大丈夫と言うが、ちょっとじゃなかったよ!?ほんとに大丈夫なんだろか・・・。

病棟が静かだと思ってたら、土曜だったんだね。
夕方、神経内科の主治医の先生が来てくれたよ。
入院させてもらいすみません・・・と母が言うと、状況に応じてだから、入院してよかったんじゃないかなというように言ってくれた。
毎日点滴大変だけど頑張ってねと言って下さり、ほっと安心したよ。

さっきアイスを売店に買いに行きました。
あまりの部屋の暑さに、バテ気味・・・。
気晴らしも兼ねて、身体は疲れたけど、精神的に癒やされた。
売店は憩いの場です・・・。
帰ってきたら、看護師さんに、バッタリみつかった・・・。ははは・・・。

風邪が辛い・・・スースーする塗り薬してるけど、あたしも部屋中、臭い・・・笑
食欲はあるけど、とにかく風邪は辛いし、痰が粘ついて、ゼコゼコ言ってるよ・・・。

さて、これから夕食だ。
(テンション上げないと、入院生活やってられん・・・楽しく明るくは無理かもだけど?!)

11.14

風邪がひどくて、声がガラガラ・・・。
母が火曜に退院だと、決めつけてまいる・・・。
予定では、最短で明日に治療が終わり、火曜に退院。
ですが予定は未定。早く帰りたいのは山々だけど、治療で体はしんどいし風邪も辛い・・・耳も治らないし、はっきり言って元気じゃないのに帰りたいなんてどうでもよい。
正直、やっと休めた!と安心して治療を受けている。ゆっくり安静にすることもできないの?
入院するまでは入院なんかしたいの?と言われ、入院したら早く退院と言う。
病人の気持ちをわかってもらうのは、無理なことなのかな・・・。

ついに風邪が熱出てしまった・・・最悪な事態・・・。
明日、主治医に診てもらうけど・・・。
ただの風邪ですめばいいけど・・・パルス中だからやばいかも・・・。

夕方の導尿で、キレることがあった。
先生の指示なのに、自分から希望されて処置回数が増えたのねとか訳わからないこと言ってくる。
忙しそうに顔に出すから、しなくていいと言ったけど。あの人いつも失礼な部分で笑うし、看護師同士しゃべくりながら処置するのってかなりマナーがなってない。
その看護師さんが、火曜退院と言っている。先生の指示は出てないけど、入院した時から火曜に決まってたって。

何かもうどうでもいいけどね・・・治療なんかしなきゃよかった。たぶん間違ってしまったんだと思う。

11.15

今日の診察と検査で、もう少し治療することになりました。
検査では、治療後のデーターの改善がありましたが、悪化する前までは届かずといった所。
あと数日点滴を続けるか?どうしますか?と聞かれ、風邪を引いて熱が出てることもあるし、一旦退院したらまた入院は難しいと言われ、熱が落ち着くまで水分補給も兼ねて、3、4日点滴をしてもらうことでお願いしました。
ステロイドの点滴は明日で終わりで、あさってからは内服に代わり、週末には元々飲んでた量に戻す予定。

ただの風邪だから、大したことないけど、抵抗力ないのと肺活量が少ないから、肺炎になりやすいのよね・・・。
あと高熱は何度か痙攣を起こして、夜中に病院に駆けつけたりしたことがあり、怖いんだよね・・・。
耳鼻科の先生は、今までの経緯を知らないから、ただの風邪で片づけられるとちょっと不安・・・。

でも耳鼻科は風邪の専門家だから!
この病院は、予定入院期限が来れば、どんどん退院させて追い出すのが、日常茶飯事なので・・・、まだゆっくり入院治療させてもらえたんだと思う。
まぁ日本の医療保険の制度がいけないんだけどね・・・今は10日で入院保険点数の病院への収入が落ちるんだよね・・・。

それにしても昨日の看護師(サンはつけない)にはムカつく!
あれからまた、火曜に退院だから、眼科受診できないと言ってきて、担当医の外来日じゃないと言っても、じゃあ来週の担当医の外来日に予約を変えてきてだって。
結局、今日の看護師さんが、眼科に問い合わせると、明日の担当医の受診の方がいいのでは?と、明日に受診することになったのだけど。

今日の看護師さんによると、退院当日でも外来受診できるし、個々の状況に応じて、対応できますって。
昨夜のあの自信満々な口調…あの人の無責任さには、ほんと腹が立つ!

病棟も次の入院予定があるから、あたしの退院日も早く出して下さいと、今日は病棟から先生に連絡があった。
延期になったけど、それを一部の看護師には嫌みに言う人もいるんだろね・・・。まだいるの?とか。
介護がいるには、看護師さんのケアーは増えるから、面倒な患者は早く出れってこと?

入院してから、担当してくれてる看護師さんは、しっかり風邪も治して帰った方が、そりゃあ安心ですよ。と、言って泣けてきた。
邪魔扱いしないし、いつも一生懸命。責任感もあるし、救ってもらってる。新人だけどよい看護師さんになるよ。

それにしても介護がいるって言っても、ほとんど全部母がしてくれてるし、看護師さんがしに来るのは、点滴と導尿くらい。
それって看護師さんのやるべき仕事じゃないの?
それだけで、面倒な顔するあの人はいったい・・・。
やさしさや人間らしさを無くした人は顔もつまらない表情してるね・・・。
退院までどうか会いませんように!話したくないし、顔も見たくないよ!

退院は、金曜か土曜にはできるよ。
それまで風邪も治して、耳も回復すればいいな・・・。

在宅の看護師さんに外来で会ったけど、忙しそうだった。
また前みたいに仲良くできるかな・・・。

病院は暮らす場所じゃないし、でも家で在宅療養していても、いつだって入院や治療のバックアップがあるとは限らない。
その不安定さが、何とも不安だよ・・・。
なるようにしかならないけど・・・。




11.16

午前中に、耳鼻科の検査と診察、眼科の診察が終わりました。
只今、点滴中・・・。

今日は、胃がムカムカして、調子がすぐれない・・・。
なんか入院してから、ずっと眠れない日が続いてて・・・。
家のベットでぐっすり寝たいなぁ。

今日は微熱だったから、看護師さんに身体拭きと着替えを手伝ってもらったよ。スッキリしたよ☆
神経内科の先生が来てくれて、安心したし、元気になった。
退院延びたのは、よかったなーと思う。風邪も良くなるだろし、耳も治療が続けられる。
病院の機能上、ゆっくり入院できないのは仕方ないけど、患者として自分のために、できることに専念したいもん!
明日あさってゆっくりして、家に帰ってまたあそぼーっと。
しばらくはゆっくりテレビ観たり、音楽聴いたりしたいね♪
・・・このまま熱が出ずに元気に帰れますように・・・☆




My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日