99745..チェリー
ありがとうの一歩♪
2002年12月18日(水)
今日のリハビリは、ジャ〜ンっ!!!
車イスに乗って、隣の部屋のデイルームまで行きました♪
イエーイ(^▽^*)←ひさしぶりの顔文字(笑)
先生にもたれつつ。ゆっくりそろり〜押してもらいつつ、でしたがぁ。
ナースステーション前で、婦長さんが、「すっごーいっっ。」と♪
15分くらい座ってたかなぁ。すごくうれしかった♪気分転換になったよー♪車イスで病室から出るのって、3週間ぶり?
やっぱりベットから眺めるのとは、違うねー♪心に映える景色が♪

リハビリの先生には、ほんと感謝してます。
この状態でかつぐのって、力もいるし、腰も負担こられるだろし・・・。
いつも終わったら、ぜいはぁ〜言ってはるし・・・。

「若いんやし、寝たきりになるには、まだまだ早い!」と、リハビリの先生、気合い入れまくってくれた。
目標は、やっぱり、「車イスに座れて帰ること!!」
退院まで、あとどれだけ時間残されてるか・・・わからないケド。
とにかく今日一日を、毎日を、がんばるのみっ。少しずつネ!!

物は考えよう・・・というか。
人それぞれ感じ方も思いも違って、当たり前。

こうしてPCできることに。
「十分元気!!」という見方と。
「しんどい時なのに、がんばってるね。」という見方。

あたしは、今正直、自分の病状しんどいと思ってる。
寝たきりで、一日ベットの上に、トドのように転がってて、それこそトイレの世話も誰かが必要で。トイレというか、ぶっちゃけバルーンとオムツだけどね。
ここでは、元気に更新してるけど、真っ昼間のあたしは、いたって病人。
ごはんも味も何もわからなく、ただ栄養として口に入れてる。

だから、がんばってるとか思って欲しいわけでもなく。
大変だねーと同情欲しいわけでもない。

ただ、今のあたしは自分で一杯一杯。
ここに書けるほど、コミュニケーションはまだまだ取れない。
嘘ついてるわけでも、大げさ言ってるわけでもないよ。
ごめんね・・・。

今心の隅に、重くある一言。

「MSはめったに死ぬ病気ではないからね。」
あたしを安心させるために掛けて下さった言葉。
でも、だから何なんだ?と、マイナスに受け取ってしまってる、あたし。

生きるとか死ぬとかの問題じゃないの。
病気と共に歩むってことは。

死んだように生きるという言葉を思い出す。
今のあたしは、半分そうだよ。

命の大切さは、いつも胸にある。
だから、生きたいよ。生きていくんだ。
だけど時々、今に疲れてしまう。
がんばってるんじゃなくて、ただ苦しい気持ち、思い、セーブして、耐えて。我慢してるだけ、なの。

病気と闘う?治したい?
寝たきりになりたくない。このままでいたくない。これ以上、進行して欲しくない。
だけど、それだけじゃあ、何も前に進まない。
あきらめてるわけでもなく、悲観してるわけでもない。
そんなあたしでいられたら、幸せ。
でも、やっぱ、そんな強くないしね・・・あたし。

病気は、怖いばかりじゃないよ。
憎いばかりでもないよ。
同病でも、その人らしい生き方でいたいよ。
MSを患った東先生。ナイトホスピタルを観て、今感じ、思っていることです。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日