99745..チェリー
インターフェロン
2002年11月15日(金)
わからなくなってしまいました。。。

明日、神経内科の外来です。
インターフェロンについて、今日まで結論決めてたのに、ここに来て、微妙に揺れ出してしまいました。

不安に思ってたこと。
副作用のこととかは、少しずつ、勉強したり、今日届いたビデオとか観させてもらって。
やんわりと、怖くなくなった・・・というか。
副作用とか、どんなものか?どんな症状か?やはり体験された方の話には、本とかで読むより、現実味というか。あるし。
どんなのか?少しでもわかれば、たとえ今は、頭の中で理解しようとしてるだけのあたしでも、不安も取り除かれるし・・・。

だけど、今のあたしにとって、何が大切なのか?一番、大切なのは、何か?
考えれば、考える程・・・わからなくなってきてしまい・・・。

果たして、今のあたしの方向は、選んでいいのか?躊躇なく、物事を進んでくのは、あたしの性格では、いつも困難なことになってしまうのだケド・・・。

家族に、注射してもらうってのにも。
躊躇してしまうものも、あったり。
今、日常生活でさえ、手を煩わせてしまってるし。
それと、家族的には、まだ患者本人のあたしの位置まで、きていない。
まだ、娘の過去見てるし。
別に、介護するのが、イヤとか面倒ではなくて。

「あの頃はできてたのに。」
「何で、こんなことさえ、できないんだろねぇ・・・。」

こんな親の精神状態で、果たして、やっていけるのか?
「こんな注射までしなくてならないなんてねー。」
たぶん、これでまた再発したり、進行していってしまったなら、もしも。
たぶん、親のほうが、耐え切れなくなってしまうでしょう。

あたしは、そんな親まで支える余力がありません。人間的に。
大人になったといっても、まだまだちっちゃな人間だもん・・・。
甘えたくなるし。支えてもらいたくなるし。愛求めるし。

でも、もしも、もしも・・・。
あたしに、あと動ける時間が、少ししか残されてなかったなら。
今は、自分のことだけ、考えた方がいいのかもしれません。

もしも、副作用が強く出て、今の日常生活が送れなくなったなら、やめるかもしれないし。
でも、がんばってしまうかもだし・・・。

ずっと、今を維持したい。
今が、続いて・・・。

インターフェロンが効いたなら、再発も進行も減るかもしれないし。
もし、副作用がきつく出たら、効果出なかったら?時間もったいなくなっちゃうかもしんない・・・。

いっぱい、悩むと思う。
不安におののくと思う。
辛くて、しんどくなるかもしれない。

注射だって、怖いし・・・。痛いし・・・。(子供じゃないケド・・・汗)

どうせなら、って変な言い方だな。
力合わせて、前向いていきたい、家族と。
そー願うのは、自分本位なんでしょうか・・・。
大人気ないのでしょーか。

だって、あたしは、いつまでも、父と母の子供だもん。
大好きだもん。

産んでくれたこと、ほんとうれしいんだもん。

いつもココロに、温かいものあるから、前向いていきたくなるんだよ。

誰かを泣かしてしまうためだけに、あたしの生まれた意味にしたくない。

これをきっかけに、ゆっくり家族内で、話せればいいなぁ〜って。

涙見せてくれる家族がいるだけ、幸せなんでしょうか。
あたしは、とても、心狭い人間なんだろーか。。。

とにかく、今不安なこと、疑問、メモって、明日診察行ってきまーす。


My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日