生きる。を消費する
| 2009年08月14日(金) |
ポジティブであればいいってもんでもない |
成功体験とか、自己啓発とか読んでいると何か錯覚を起こしそうになるんだが そんなにみんなポジティブに簡単になれっこない。 むしろそんなに簡単になれるなら、アンタの悩みはその程度ってことなのです。 だから、元気出して!とかそういうのってホントうさんくさい。 お前大した悩みねーんだろーが!って思ってしまう。
とことんまで悩んで悩み抜いた先に、何かがある訳で。
それを他人にすぐ見せるのは単なる甘えだと思うし、見せられた方だって どうしたらいいか解らないんだから(だからといって見過ごせないし) だから、明るく振る舞いましょ!ってのは理解出来るけどさ。
陰では思いっきり泣いたらいいじゃん。大事な友達の前だって同じ。 そんなことで嫌になる様な友達は、切っちゃって大丈夫。 私も最近そういう事あったけど、仲がいいと思ってるのは向こうが勝手に イメージしてる「私」を押し付けてるだけで、やっぱり実際に困った時は 全然理解してくれなかったもの。話すらまともに聞けない。 逆にその事が無かったら、私は未だに彼女の事を「唯一の理解者」と 勘違いをしていたかもしれないんだから・・・。
その人が合ってるか合ってないか、正義か悪かは後でいい。 最初はただそっと涙を拭いてあげれば良いんだと思う。それだけ。
|