自立日記
日記一覧←前日翌日→


2008年09月25日(木) デートと告白、どっちが先?

デートの申込をしたいが、
先に好きだという気持ちを伝えておきたい。

普通は好きだからデートしたいってわかると思う。
なのでデートに誘われた時点でわかるはず。
しかし好きだという気持ちをちゃんと伝えておきたい。

というもの、俺は最初のデートで振られることが多いから。
気持ちを伝えておけば成功するわけでもないけどさ……

通常の順序はこうだと思う。

・仲良くなる
・好きだと伝える
・デート
・交際を申し込む

好きだと伝えるのは、告白になるのだろうか。
交際を申し込むのと、好きだと伝えることは、ちょっと違うと思う。
好きだと伝えるのは、言葉でなくてもよいと思う。

相手を身構えさせたり、驚かせたり、引かれたりしないように、
アプローチは必要かと思う。
仕事場だから控え目にしていて、何でもないふりをしていたけれど……
ポーカーフェイスってやつ。

だけどそうも言ってられない。始まらないから。
今のタイミングで『Nさんって、好きな人いるの?』とか、聞いてみたい。
しかしどんな会話から話題を振るのかは不明。

・何かしらの理由を付けて食事か、遊びに誘う

これが難しい……同じ趣味が少ない。相手は腐女子。
週末にギアスを見て話題にするくらいだけど、コミケ行くほどではないし。
う〜〜〜む。う〜〜む。


アプローチの仕方をネット調べた。他には……

・好きなタイプを聞く
・男性を付き合いたいか聞く

2〜3回目のデートで告白をするパターンがバランスよいかな……
告白前のデートは、お試し期間で、
そこでお互いの気持ちを確かめることができるそうだ。
お互いに歩み寄りをすることもできるしね。なるほどね〜。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム