高校生の娘は、お弁当を持参しています。
学校の食堂もあるのだけど、 地下まで下りていって食べると時間が かかるっていうのと(食べるの遅いんです) 一緒に食べてるグループの子達も みんなお弁当持参だから・・です。
そのみんなが、最近娘のフルーツの 当てっこをしているとのこと。
お弁当箱の他に、小さいフルーツ用の容器を 持たせているのだけど、それを開ける前に みんなが振ってみたり、重さを見たりして ”何の果物か””どういう切り方か””何個に切ってあるか”を 当てるんだって(笑)
それを聞いてからは、毎日、裏をかこうと努力してます!!
ミカンを、半分に切ってから皮を取り、 細かく分けてみたり、今までキウイは縦に切って いたのを、輪切りにしてみたり。
「お母さん、やるなぁー」って盛り上がっている みたいなんで、楽しいです。
今度は、なにも入れないで 紙に「今日はナシ」って書いておいたり、 振っても音がしないように、ギュウギュウに詰めてたり、 果物じゃないものを入れてみたりしようかと 色々考えています。
|