■ 腰痛日記 ■
ケイの10年にわたる痛みの治療体験を少しずつ書いていきます

□■初日から日付順で見てくださる方はこちらへ■□

■ケイしゃん■■TMS JAPAN■■加茂センセ■■AGIさま■■エバちゃん■

→ ▽▲ 腰痛掲示板 ▲▽ ←
▽▲ 新・痛みを手放そう(ブログ) ▲▽
 < 過去  目次  未来 >

2003年01月15日(水) お風呂

今日の母は朝からひどいうつ状態で一言もしゃべりません。
こちらから声をかけると「うん」「わかった」「いらない」。。。

病院では脳波の検査を受けました。
20分間の記録(3cmくらいの厚さの)を見せていただきましたが、ほとんどのページに、正常ではない、意識障害を示す大きな波が出ていました。

母は肝臓に持病を持っているので「肝性脳症」の可能性もあるらしいのですが、血液検査でも、脳波の検査でも、決定的な「肝性脳症」の症状は出ていない・・・

精神科からは、痴呆(アルツハイマー)の薬が・・・
内科からは、肝機能を高める点滴が・・・

今週は、両方の可能性を見据えた治療になりそうです。
精神科からの薬はすぐには効かないのですが、もし肝機能が原因なら点滴はすぐに効果があらわれるらしいです。

「今週中に症状の改善があれば、肝機能が原因だということになります。」





↑ブチッと押してね(投票ボタン)
My追加

「2時間以上かかる点滴なので入院してもらうほうがよいのですが内科のベットが満員なんです。」

ちなみに今日は9時半に出発・・・帰宅は5時を過ぎていました。
(私は点滴の間は帰宅しましたが・・・)
2時間じっと座ったままウトウトしていたら、腰が伸びなくなってしまい、看護婦さんに「大丈夫ですか?」と心配されたケイしゃんです(^-^;

ということで、明日もあさっても通院でしゅ(−。−)
それで改善がなければ、来週にも精神科で検査と治療のための入院となりそうです。。。父と入れ替わりだ。。。

夕食の後、お風呂をすすめたのですが「もう寝る。」と言います。
でも、この2,3日入っていないので、一人で入るのが不安なのかと思い「一緒に入る?」と聞いたら「うん。」と・・・

銭湯へはよく一緒にいくのですが、狭い家のお風呂に二人で入るのは子供の頃以来かも?

背中を流してあげていたら、なんだか涙が止まらなくなってしまって(;-;)

「グス、グスッ。。。」

「風邪でもひいたんじゃないか?」

「うん、人ごみにいたからね、、、そうかもしれない。」

「今から、子供らが大変なときやから、気をつけんと!」

「うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

母が上がってから、なかなかお風呂から出られないケイしゃんでした。


 < 過去  目次  未来 >

→ □■痛みを手放そう■□ ←