佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2008年09月20日(土) GO BACK TO THAT GARDEN AND KEEP LAUGHING TO YOURSELF.

凡庸の日以外はすべて終電という毎日でした。あ、凡庸の日も終電だったけど(笑)気分が違う。。。

色々な不幸が重なり、週末のミーティングで「佐山さんのあの仕事量はおかしいんですけど、何が起きてるんですか。誰か助けてあげられないんですか」と他の制作担当から言われる始末。ほんと、私のせいじゃないんだよー。ページ制作者が3人しかいないのに1人夏休みに入っちゃって、そんな時にディレクター3人分の案件が一気に来たんだよー。回せる相手がいないんだよー。そしてギリギリどうにか出来てしまったんだよー。
サイズ違いのバナー広告14本を6時間で作ったり。

光速で手を動かせるようになりたい。

さすがに疲れがたまっていて、金曜に終電で帰って3時に寝て、起きたら14時でした。ふう。
朝からずーっと猫が手の上で寝てたらしく、めっちゃ痺れてた。ずっしり4キロ。
でもまだ疲れが残ってるみたいで、身体が重いです。洗濯するのが精一杯。掃除もしなきゃ、なんですがねー。ざざっとハンディ掃除機で猫毛を表面的に排除しただけだ。いま、すんごい生え変わり時期じゃないですか?猫飼いの皆さん。
猫飼いといえば、黒猫画報の「クロと風呂」の話がものすごかったと思いますが。一緒にお風呂、という点はともかく「あなた猫シャンプー使ったんですか有村さん?」てのを突っ込まずにいられません。

今日は引きこもりですが、明日は谷山浩子さんのライブです。101人コンサートは実は3年ぶりくらいかな。日替わりゲストなので、斉藤ネコさんの日にしてみました。どんな選曲か楽しみ〜


レッドシューズの日に情報ゲットしたブラザーズ・クエイの新作映画および回顧展について、ひとり悶々と計画を立ててます。回顧展は5プログラムあるのですが、可能なら全部行く気です(笑)。
プログラムタイトルが、それぞれ

Aプロ「アルケミストたちの形而上的遊び部屋」
Bプロ「書物のカフカ的迷宮」
Cプロ「夢遊病者のための回廊」
Dプロ「執事養成室」
Eプロ「ダンスマカブル劇場」

ですよ。どうっすか皆さん(笑)。でも外すとすればEプロかな。「サンドマン」を見たけど、実験的すぎて少々きつかったもの。アダム・クーパーの名前を出せばもっと有名になりそうな映画なんですが。
逆にマストはBプロなんですが、名作「ストリート・オブ・クロコダイル」を見れるチャンスですよ皆さん! まんまトレモロのプロモですよ! ていうか、あれ監督さん自身がブラザーズ・クエイの尊敬するヤン・シュヴァンクマイエルを尊敬してる人で、つまり同じところを目指しているのであって、初めてトレモロを見た時は「ヤンの世界やんけ!」とびびったもんですよ。確か当時、竜太朗くんも「ストリート・オブ・クロコダイルが好き」てプライデー(懐)だかで言ってたし。
ほーら、見たくなってきたでしょ(笑)

新作の「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」ももちろん見に行くつもり(しかしテリー・ギリアムなにやってんだよ。びっくりしたじゃないか)。セット券6回分が6500円というお買い得です。でもBプロはカフカ好きの友達を誘ってみるものの、6回はさすがに無理かもなー。
おっと、Dプロは5日間のみの上映だったか。「執事養成室」とかいって「ベンヤミンタ学院」1本だけだしなあ(ベタなタイトルのつけ方)。これ、執事養成学校のモノクロ映画で、出てくる俳優さんは女役も全員男性なんですよー。ほーら、見たくなってきたでしょ(笑)


マニアックなことを書いておりますが、書きかけの短編何本かも仕上げたいなーと思ってます。
クロちゃんネタほのぼの年少と、切羽詰まった渕竜と、切羽詰まった竜渕と、どれから手をつけたらいいんやら。
そんでもって、この前初めてエロスを入れてみましたが、あれ需要あるんですかね?


18日0時台に拍手くださった方、遅ればせながらありがとうございました!

以下私信>たつきさん
いえ、私と友達2人、3人まとめてお礼を言いたいです! 全員感謝ですよ〜ありがとうございました。だらだらレポを完璧だなんて、恐れ多いですよ!
でも、うわ、そんな近くにいらっしゃったんですね! いや、陽水が終わってから前に移動したので、それが私たちだったのかは分かりませんが。有村バンド以外は下手の柵横にいたので、ケーキは大丈夫でした。たつきさんは無事でしたか?
そして谷山さんwithローリーさんレポ楽しませていただきました。選曲がー!てなりました。見たかったです。明日もお互い楽しみましょう(笑)


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]