佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2008年01月20日(日) Stylish Wave ILLUSION@ゼップ東京

昨日思い立ったぶらりお台場一人旅。いやそこまで遠くないですが。
雪の予報が出ていたので分厚いコートを着ていきました。ギャルソンのニットワンピにカラータイツにワークブーツで、ビジュアルイベントに行くとはあまり見えなかっただろう。いつもか。
しかし本当に他のバンドに興味がなかったので、開演時間の17時過ぎにお台場に着いて、しばらくビーナスフォートをうろついてけっこうな買い物をしていました。バネッサブリューノでやっと念願の鞄を手に入れ(半額)、ロペピクニックで靴下を買い(2足で250円)、うっかりミハエルネグリンでクロスペンダントを買い(一万円)、ペットショップで猫の玩具を買いましたよ。なのでゼップに入ったのは19時半頃でした。バネッサブリューノのでかい買い物袋を抱えて。

ちょっとびっくりしたのは、入場時に目当てのバンド名を聞かれたこと。インディーズにはよくありますが、このイベントでは初めて聞かれた気がする。力一杯「プラスティックトゥリーです」と答えましたとも。
あと、アンケートにやたら細かくチェック項目が指定された「アーティストに聞いて参考にしたいことは」とかがあったのもびっくり。だってファンデーションとかマスカラとか細かい項目なんだもん。Zy.が色々転換期に入ってんのかなーと思いました。

入ってロビーのモニターで会場を見たら「最後の曲です」と言ってたのでそのまま傍観。白いロングドレスのギタリストがいる、、、と思ったらマナ様だったようです。
転換になったので下手から入って、後ろの段の壁際に落ち着きました。ソールドしてないので後方はけっこう隙間があり、視界が良かったです。
で、続けて始まったのはディスパーズレイだったのですが、記憶とあまりに様変わりしていて途中でバンド名言うまで誰か分かりませんでしたー。だって弁髪の人いないんだもん(いつで止まってるんだ)。そういえばちゃんと自己紹介もしてませんでした、彼ら。
なんかマリリンマンソンみたいな曲ばかりだなーと思いました。重いノリの昔からの王道ビジュアル。でも下手ではないので安心して聴けて、それなりに楽しんでおりました。

次はもうトリのプラでした。いつものようにマイブラが流れて、明、ぶち、正、の順でメンバーが登場。楽器持ったあたりでふらふらと竜太朗くん登場。
衣装は全員黒で、でもパーカーやらのカジュアルな感じで気負いがなく良い力加減でした。竜太朗くんは白タンクに黒いひらっとしたカーディガン。遠いので細部は分かりませんが、皆メイクはしてるものの髪はあまりセットしてなかったような。リーダーとてもぺったりしてたし。
そして4人揃ったなーというあたりでおもむろにぶっちくんがドラムソロを始め、え、ソロからって、と思ってるうちに始まったのは空中ブランコ。これで始まるか!というようなどよめきがありました。一気にプラワールドになった感じで、うまいなーと思いましたよ。うん、でもこれはプラだからできるんだろうな。普通一発目であんなまったりした曲やれないし、やらない方がいい。

セットリストは空中ブランコ、メランコリック、真っ赤な糸、バリア、ヘイト・レッド、アンコールがあってリセット。
ちょうど一年前に出た、Indipendent-Dと同じような選曲だ、と思いました。イベント用で考えると、こうなるのかな。5曲でプラの今を、良さを伝えようとすると。

後ろの方でひとりでわーいわーいと跳ねてたわけですが、しみじみ、プラだなあ、いつでもこの人たちはプラだなあ、と説明しにくいことを感じました。竜太朗くんのふにゃりとしたMCも、バンドの穏やかでまったりした空気も、真っ赤な照明が映える激しくてざくざくした曲も、変わらず優しくて悲しくて心地よかったです。
メンバーもワンマンと変わらず、楽しそうで、よく動いてて良かったです。正くん側だったのでまっすぐ彼を見ながら、この人のマイペースさがこのテンションを保ってくれてるのかもしれない、と思いました。
最後には「Plastic Tree、春にニューシングル決定しました!」との嬉しい告知もあり、やたー!と大喜びしましたとも。

あと、覚え書き
・竜「Plastic Tree、今年初めてのライブですので…明けましておめでとうございます」
・竜「今年も繋がっていけたらいいなと思います。真っ赤な糸」
・竜「今日は雪が降るそうですので、雪まみれになって帰ってください」
・竜「(客の呼び声に)正くんはあっちです。あっちがぶっちです。あっちが明です」全員を指してました。
・そしてしばらくして曲に行こうとしてから「あ、太朗は俺です」
・ヘイトの前「全部ー全部ー」と言いかけてた。間違えたに違いない。
・アンコールの最後、下手で手を振る正くんのフードをつかみすっぽり被せて去る竜太朗くん。妙な風に回りながら去るリーダー(笑)
・毎回何度も振り返り、袖から身を乗り出して手を振る竜太朗くん。いつもながらのファンサービス。
・最後、全バンドが出る前に星子&東海林さんでのMC。「東海林さんに向かって咲いて」に、産まれて初めて咲いてみました。「のり子〜!」と言いながら(笑)
・でもその後の「好きなバンド名で咲け」はやらなかった私。
・そこでまさかのマナ様登場。こういうの絶対出ないのに。真っ白いドレスが美しかったです。この人ほんと、貫いてて素敵。
・サディのボーカルが欠席で「実は入院中で抜け出してライブやったから戻った」そう。マジかい。大変だなあ。
・ディパーズレイはボーカルしか登場せず。
・プラはいつも通り4人登場。並んでる姿が和みます。
・下がってから、ディスパのボーカルと竜太朗くんがやたら話してた。何言ってたんだろう。

雪は降らなかったけれど、とても寒くて、星子さんと東海林さんの最後の挨拶を見送ってから速攻で帰りました。
良いライブを見れて、買い物もできて、行って良かったです。ありがとうプラ。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]