佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2007年08月31日(金) 凡庸な逆回転その十九〜ほほネジ〜@六本木Y2K

番号もあまり良くなかったし中で待つのしんどいし腹減ったし、ということでスタバで腹ごしらえをしてぎりぎりで入りました。満員で、後ろ〜の方で辛うじて見えたりみえなかったり、て感じでした。

会場にはキュアーがかかり、ビデオもキュアーでした。最初よく分からず、でもロバートっぽいなあ、太り始めたころか?と言って見てた私たち。


最初はヤスくん
曲→がんばれがんばれ(シオン)、オリジナル、青空(ブルーハーツ)、涙そうそう
全部知ってる曲でした(笑)。かなりちゃんとメイクしてお洒落ハットも被ってました。がんばれがんばれ、は昔FM802のヘビーローテーションで毎日聞いてたことがあり、とても知っていたのですがオリジナルにそっくりだった。ブルーハーツも良かったなあ。


次、オナン・スペルマーメイドちゃん
曲→いつもやってる壮大なやつ(…)、夢見るキリン
幕が開いたらすごいでっかい羽根頭で登場。友達は「美空ひばり」私は「小林幸子」と言いました。そんな頭。
「実は今日何やんのかあんまり分かってないのよ。というのもあたしさっき来たのよ」(えー)
「ほんとよ。仕事がいろいろあって、六本木駅に着いたのが8時10分で。有り得なくない?だから走りながら着替えてメイクして来たんだけど」
「だから何唄うのか決めてなくて。何がいい?え?夢見るキリンは後で、ていうか最後にやるわよ」
「喋ってさくっと終わるから」という通り、ほぼ告知メインの内容を喋って2曲しかやりませんでした(笑)。でも実際お疲れ気味でした。仕事帰りだもんなあ。
「こう見えて福祉の仕事してんだけど、ぶっちゃけ最近つまんなくてさ。障害者ってけっこう我が侭で、一人以外もうつまんないなーって思って、何か他の仕事したいと思ってたら友達が『軽井沢のペンションの住み込みがあるからやらないか』て紹介してくれたからこの夏行って来たの。その友達っていうの、ヤスなんだけど(笑)」
「でも最初はバカンスのつもりだったんだけど、はっきり肉体労働だったわ」
て感じで。短い時間でしたが楽しかったです。前回5人いた彼氏は微妙に減って「限りなく3に近い、3.5人」だそうです。


トリはネジ。
曲→僕たちの失敗、オリジナル、そして僕は途方に暮れる、ロビンソン、スイートメモリーズ、飾りじゃないのよ涙は、悪女、TODAY、OH MY LITTLE GIRL、サボテンの花、卒業写真、少年時代、春よこい(順番不明)
アンコール1 涙のリクエスト、ロマンティックが止まらない
アンコール2 夢の中へ、GARDEN
「ほぼネジ」てだけあって、長かったです。持ち曲ほぼ全部やった感じでした。Song2がなかったのがちと残念。
久々に僕たち〜とそして僕は〜が聴けたのと、私は初めてロビンソンが聴けたのが嬉しかったです。ロビンソン、すごいかっこ良かったです! イントロで何か分からなかったけど!
最初は本当全然見えなくて、ひょこひょこベースを見たり太朗くんが見えたり、だったのですけれど(最初何回か客席が「可愛い〜!」てわいたのですが見えなかった)、多分飾りは〜で人が動いたらえらく視界が開けまして、フロント3人がきっちり見えて、おおお〜となりました。素晴らしい図でした。ヒロさん汗だくでしたよ。ベースくんは最初見た時「頭でかっ」と思ったのですが、自分でもネタにしてました。なんかシドのギターに似てた。太朗くんはタンクトップにカーディガンで、時々肩がずり落ちちゃって脇が見えてしまいました。いやつるつるなんだけど(笑)。にこにこ元気そうでした。悪女で、並んで唄う太朗くんとヒロさんが見えたことに、私と友達はうきうきでした。
しかし個人的にTODAYは思い入れありありの曲でして、それを久々に聴けて、この演奏で太朗くんがこの曲唄ってる、ということに、そしてもちろん演奏の良さに感動してうるうるしてしまいまして。それからずっと、本編終わるまでずっと眼に幕が張った状態でしてやばかったです。春よこい、もすごく感動的でした。最後、ふわーっと唄い上げた太朗くんがそのままマイクをごとっと落として去りました。
アンコールは「呼んでくれてありがとう!リクエストありがとう!リクエストありがとう!」との流れで涙のリクエスト。サビで皆が手を回すのが今日は非常に面白かったです。ああいうのって楽しいかサブいか紙一重なんですが、今回非常に楽しかった。ロマンティックも面白かったです。ほとんどの曲が唄えるってのも楽しい。
ちなみにTODAYとGARDENはオリジナル詞唄ってましたわたし。
アンコールが思いのほか2回あり、オーラスがGARDENだったもんだからまたうるうるしました。太朗くんがガーデン唄うってだけでもう泣ける。友達は原曲知らないくせに、最後に聴いたから頭を回るのか終了後「ゴーバックトゥザガーデーン」と口ずさんでた。最後にすごく合う曲だなあ、と思いました。すごく明るくて楽しい曲なんですけど、泣ける。大サビで、「あがっていくよー」みたいな歌詞をつけて太朗くんが両手を前に掲げて飛べ、みたいなジェスチャーしたんですが、その姿でも泣きそうだった。なんだ私。

太朗MC覚え書き
「今日は夏休み最後ですねってネタで通します」
「ネジは日本一のコピーバンドを目指します(笑)。コピーバンドというのは来てくれる人がいないと本当に意味がないので、こうやって来てくれるのって有り難いなあと、特に思いました」
「差し入れとか嬉しいんですが、甘いものばっかだと…太ります。え?太っていいの?じゃあ太ります。さっき流れてたキュアーくらい(笑)。やりすぎですか?そうですか」(ええやりすぎです)
「テンパるという言葉を知ってますか」(どうやらペットボトルの蓋したまま飲もうとしたらしい)
「最高の夏の思い出ができました。皆、気をつけて帰るんだよ」

あんまり喋ってなかった気がします。これくらいで、曲いっぱいやって、てのがいいかなーと思いました。
来た客のほとんどは一週間後に武道館に行くのでしょうけれど、皆、この人を来週武道館でかーという気持ちになったと思う(笑)

11時過ぎちゃってたんですが、友達に武道館チケットを渡したくて待って、でも実は体調不良で帰っちゃってた、というのが判明して、わーっと帰りました。
ぎりぎりプラさんの出るMJに間に合うくらいに帰宅したのでしたー。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]