佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2006年10月03日(火) 壊れながら失いながら僕らは加速してつき進む

今日は一時間だけサービス残業しましたー(ははは)。
でも仕事はどんどん入ってきてまして、なんかちっちゃいのが次々とくるうえ通常業務にもイレギュラーな内容が混ざったりして、加えて納品したものに対して今更な修正も入ったりして、追われる感じになってきてまして。派遣の立場として残業しにくいからすごい頑張ったけど、無理なもんは無理で、明日から残業させていただきますから、と宣言しました(なんでこんな宣言せにゃならんのか)。
現在で手一杯なのに加えて別件のワンショット案件が入り、それがまたもやあり得ないスケジュールですので、今週半ばからそれに注力できるようできるだけ前倒しで他のを頑張ったんですけれど…でもそんなの本当、残業しなかったら無理なんですよ。他の人たちだって終電や徹夜でこなしてるんだもん。余計なこと気にせずに仕事させろっちゅうの。
しかし週後半からの案件の何が恐ろしいかって、未だ仕様と素材の大半がFIXしていないということです。そんな状態で制作できるわけがなく、でも締切は変わらないので必然的に実制作部隊(つまり私ら)の時間がなくなるという。よくある話なんですが、クライアントのチェック返しが遅すぎるのですよ。早く返事せいっちゅうに。あとこれは他の通常案件でも言えるのですが、色んな人が口出ししてくる「船頭が多すぎる」ところも多い。窓口はいっこにして、そしてそこを通すまでに内部で意見をまとめてくれ。もー本当、ばらばらといわゆる五月雨式に訂正や素材が来ることがすごく多くて、この会社の業務形態は大丈夫かとか思ってしまう。大手企業とかしっかりしてそうなのに、逆に人が多すぎて二転三転することが多いです。こんなだから○○は業績悪化で赤字決算なんだよ、●●もそんな風だから事業縮小とか撤退とかしてんだよ、と心で毒づいております。
でもなんだかんだ、一番の問題は残業しにくいってことだ。それさえなければ全然頑張れるのに。

まあ愚痴はこれくらいにしておきます。


そういや書き忘れてたんですけれど、キリトのシンフォニックでいっこすごい不満があった!
選曲にHILLがなかったこと! 絶対やると思ってたのに、聴きたかったのにい!
元がストリングスアレンジだから、そんな生まれ変わる感じにはならなかったかもしれないけれど、フルで壮大なアレンジで聴きたかったです。それが残念でならない。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]