佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2006年09月23日(土) ため息には狂想の日々を。

薄暗い話と薄暗い日記を残して姿を消してすいませんでした。
いやー、あれけっこうどきどきしながら出したのに感想いっこも来てないのも寂しいというか読んでもらってないのかなーと思いつつ(寂)まあ苦情もないからいいやろと自己完結し(個人的には満足してるし)でももう少し気軽に一言メッセまたは今更Web拍手でも導入するか悩んでもおります。

今週は仕事がヤマでして、て言うか今までは通常案件とワンショットの手伝い程度だったのが初めて怒濤作業にがっつりと関わったので、連日23時越えで帰宅の日付が変わっておりました。でも私は派遣&まだまだ未熟、ということでその状態なので、担当ディレクターや制作のお姉さんたちは連日徹夜みたいです。金曜は本当にヤマで、午後からマジ鬼気迫る状況になりまして、作業しててもSkypeでガンガン指示や状況確認が入り、さながらSF映画の緊急事態のようだーとぼんやり思いました。私はまだまだ不慣れ&未熟なのでワタワタしてしまい、スピードも早くないし、役に立ててるのかしら…と落ち込みたかったけどそんな暇もなく必死でした。夕方から夜中にかけては「何が何でも23時には先方チェック投げます!」てことで席を立つことすらできず、21時頃にコンビニに行くという向かいの兄ちゃんに「おにぎりとお茶を…!」と頼むのがやっとでした。それをかじりながら右手でマウス、みたいな。(なんかいつもそうやって作業してるツレの気持ちが分かった…メシくらいちゃんと取れよ、て思ってましたがそれも無理な状況というものもあるのですな)
しかし今回の案件は制作チームリーダーのお姉さんのお手伝いだったのですが、彼女が本当に早くて、感動というか尊敬というか足引っ張ってますよねすいませんというか、神業を見た気分でした。私が時速20キロだったら彼女は180キロくらい、いやもっと速いかも。あまり役に立てずすいませんでしたー(><)とSkypeで投げ逃げして23時半くらいにへろっと帰りました。でもウチ、始業時間が遅いので残業時間としては前の会社に比べてそんなに遅くなく…始業を9時とかにしたらいいんじゃ、とちょっと思ってます実は。派遣なんでその辺はどうにも言えませんけれど。

てなわけで日記とか書いてる場合じゃなかったのでした。
mixiは手軽なので一応ログインしてましたが、あっちも人様にちょろっとコメントするくらいしかやってなかった。リアル友達ばかりが見てる、となると愚痴もなかなか書けないしあまりファン的なことも公言できないし、何書こうか悩むのも面倒なので結局あまり書いてなかったりします。あっちの頻度はここの更新の半分以下です(文章量はきっと10%とか…)。私はmixiを友達の動向チェックとか連絡手段、情報収集として利用していますので。そこに辿り着くまで自分の中で紆余曲折ありましたが、そういうものだからこういうスタンスで、て折り合いを自分なりにつけたら割り切れたし楽しめるようにもなった。
本音は、ここで書けばいいし(笑)。


今日は案の定昼まで寝てまして、のたっと洗濯してから、どうしても欲しい雑誌があったので思い立って吉祥寺まで行きました。引っ越してバスで行けるようになったので、一度行ってみたかった、というのもあり(新宿とかまで出る気力がなかったのもあり)。会社帰りに寄ればもっと大きい本屋もあるのですが、いかんせんやってる時間に帰れないので(ううう)。結局啓文堂にもリブロにも目当ての雑誌は置いていなかったのですが、他いろいろ買いました。買いそびれていた蟲師の最新刊、岡尾美代子さんの「Room talk2」、ユリイカの稲垣足穂特集。見事に趣味に走ってます。しかしユリイカはすごい偶然だった、平積みだなーとふと見たら「稲垣足穂」だもん、瞬時に手に持ちました。荒俣宏&あがた森魚対談、なんて濃いものも載ってるようです。でもユリイカ、何冊か持ってますが全部読破はできてない…文字量が半端ないから。
見かけたSHOXX表紙がアイジだったので、驚きつつパラ見しました。私ハードデータをまずチェックするのですが、案の定というかスタッフが微妙に一新(日本語変)されてるなーと…ヘアメイクが田端さんで、確かアルビノも彼女だったしまた色々考えてしまいました(プラずっとやってた方です)。しかしスタイリストが高橋恵美さんてのに思わず笑いました(だって…)。あと、プラもリキッドのライブレポが載ってて2Pだけだけど堪能。アンコールだと思うけど竜太郎くんが赤い着物ででも手は包帯、ていう格好で、なんだかんだとこういうのサマになるなーと再確認しておりました。そういや結局私ナマで和風太朗さんを見たことないやー。

バスの路線でいせやの前を通ったらものすごい行列でして、そうか取り壊しが決まったんだっけ、としみじみしました。写真撮ってる人も多かった(撮りたかったけどバスからだったので断念)。有名なすごい古い建物の焼き鳥屋さんなんですが、さすがに老朽化には勝てなかったようで。2回しか行ったことないけど、やっぱりちょっと残念。
帰宅したらSPURが届いていて、しばし堪能しました。伊勢丹×greenコラボのトートバックもついてきて豪華ですが、真っ白なので汚れそうです。ファッション雑誌では情報はフィガロとGiINZA、写真やレイアウトでは装苑と流行通信とspoonが好きですが、SPURはどっちもバランス取れてて自分にハマります。年齢的に少々きつくなってきていても(ハタチすぎてもしつこくOlive読んでたしな)。いいや、目指せYUKIちゃん、だ。最近今更ながらYUKIちゃんが可愛くて仕方ないです。アルバム聴いてはうっとり、プロモ見てはきゅんきゅん(むしろハァハァかも)します。可愛いだけじゃなく、アルバムの写真とかものすごいハイセンスなんだよなあ。うっとり。


しかし仕事で実務をがっちりやると、自分のサイトの未熟さがどんどん見えてリニューアルしたくてたまりません(…)。見た目はともかく、コードが本当、汚いわ。Web2.0なんてもっての他だし(いやそこまでやる気はないが)。ううう。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]