佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2004年11月30日(火) 火の用心

さっき母からメールで「近所のYちゃん家が火事で全焼しちゃって大変」と報告があり
ちょっと(いやけっこう)動揺しました。だって実家と20メートルも離れてない
本当ご近所さんで、Yちゃんというのは小中学校の同級生なんでまあ幼馴染みであり
そんな近所で全焼するくらいの火事かよ!みたいな。
今はご夫婦しか住んでおらず、しかも留守中で怪我人はなかったそうですが何にせよ大変。近所一帯煙が〜とも書いてあったな。

これ会社のお姉さんに指摘されたのですが、私自宅は全然無事なんですが
火事を目撃とか知り合いが被害に、とかけっこう何度かあるんですが
「なんで皆そんなに火事に遭ってるの?私全然ないよ?」と。そうなのかな。
小学生の時は近所の火事を見に行ったことが何回かあるし(今考えると危ない)
同級生宅が燃えちゃったこともあるし、友達の車が駐車場横の火事のせいで
フロントガラスどろどろに溶けちゃって廃車になったこともあるし。
数年前、心斎橋のバハマが燃えた時も友達から「今アメ村すごい煙やねん!」と
電話かけてきたしなあ。バンドマンとロリータちゃんが逃げてきたらしい。

だから割と火事って身近な災害で、けっこうすぐに起こりうると思ってて
被害に遭ってないのは有難いですけれど、実は地震よりよっぽど心配してます。


なんかコラムみたいになっちゃったな。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]