| 2004年08月29日(日) |
第14帝国式典“あの衝撃をもう一度”@Zepp東京 |
帝国式典を見るために、昼には京都を発った私です。京都駅まで乗ったバスがたまたま 観光客向けの特急で見た目もレトロなやつで、停車駅ごとに周辺や史跡について 細かく説明してくれるアナウンスが流れるのが楽しかったです。平安神宮前の大鳥居が 工事してたのが印象的でした。朱塗りだったのが、灰色になってた。 三十三間堂前に止まった時は降りて仏像見に行きそうになりましたが。住んでた頃、 仏像好きの友達が仏像に飢えるたびに「いっぱい見たいし三十三間堂行こ〜」と誘ってきて チャリで行ったもんです。何つーか質より量なお寺さんですのでね、あそこは。 しかしひかりに乗り損ねてのぞみの自由席に乗ったら(次のひかりが40分後だったから) 席がなくて名古屋まで廊下に座る羽目になりまして、まーいいかーとだらっとしてましたが 子供が走り回ってるのにキレそうにはなりました。きっぱりと子供嫌いなんでねー。 てめーちびっ子だからって何でも許されると思うんじゃねえ!というオーラを発してたつもり。
で、お台場に着いたのが少し早かったので、今日こそはトイざらスに行く!と やや離れたアクアタウン(だっけ)まで雨の中行き、前日発売の新作ブライスを買った バカも私です。それ抱えて式典に行ったよ!(ヤケ) マドモアゼルローズバドというピンクの髪のクラシックドレスの子で、最近出た中では 珍しく一目で欲しい!と思ったので。これでブライス4体目ですわ。 ビーナスフォートに戻ってもまだ30分くらいあったので、ここぞとミハエルネグリンで 小さいピアスを買い求め(最近小さいのを立続けになくして困ってた)まだ時間ある!と ビレッジヴァンガードに寄って前から欲しかったビアズリー挿絵の「サロメ」を買い 遅刻しそうになりながらZeppに行きました。お台場、侮れない。けっこう楽しいぞ。
で、式典ですが。まずもらったチラシにウエイブと気志団だけ入ってたのが笑いました。 前半はシリアス展開なのですが、疲れが溜まっていたのか寝そうになってしまって ちょっとやばかったです(苦笑)。いや面白かったんですけれど。 内容は説明しようがないのですけれど、とりあえず上の方の軍人が殺されたり生き返ったり 目まぐるしかったです(笑)。元帥も死んでは生き返ってたしな。 久々に全員揃った、とかで星野さん(吉川さん)も鳴海さんも出てました。あれ、いない時って 台詞とかどうするんだろう。皆で分担するんだろうか。 途中、思いきり元帥の上にタライが落ちて、まさしくドリフでした。痛そうだった。 で、後半はいきなり仁義なき戦いが流れて仁侠ものになり、下っ端たちはチンピラシャツ、 ちょっと上の人たちはヤクザスーツで、大爆笑でした。けっこう皆似合うんだこれが。 立花大将は着物に刀持ってるし、元帥はロングジャケットにハットとグラサンだし。 ほとんど台詞のない有馬さんがドスきかせてカツアゲに参加した時は会場がざわめいてました。 多分、舞台の仕込みとかスケールは前回の渋公とかの内容のが大きかったと思いますが でもすごい面白かったです。やっぱり好きです帝国。そして元帥。 ラストいきなり「2週間後の9/12にO-eastでイベント出ます」と発表ありましたが その日はプラの新木場なんで無理ですけれど。10月の元帥一人芝居は行くと思う。
しかし東京着いた瞬間に、京都は暑かったなーと思いました。雨のせいもあるでしょうが 帰りとかめっちゃ寒かったです。今日だってキャミでいいくらいだったのに。
|