kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年02月06日(日) |
クリスマスツリーを片付ける |
今朝も武士は早起きで 朝5時半におきて 7時からのアニメを見ている。
私もちょうどトイレに行きたいなあと うつらうつらしていたので 一緒に起きてしまう。
で・・リフォームの図案をみてまた修正。。
金額にも限りはあるし 業者でも二の足を踏むリフォームだけに
(1度町の建築業者が提案を持ってきたものの 基礎部分の現場をみて いい案がでないと言ってきたらしい・・・涙 いやあれを実際見たら恐ろしくて工事できないかとも ちょっと思ってしまう感じはあるなあ)
自分たちでこうしたいというのを よくよく考えておこうということかもしれない。
実際希望のものを作って基礎構造部分と予算的に そうできるとはかぎらないとしても どうせならとことん考えてみようとかと。
昨日本屋で学研の 水周りを使いやすくする ヒントいっぱい 得するリフォーム キッチン&バス&トイレ2005 という雑誌を買ってみていると 限られたスペースでも 使いやすくはできるようで。
家事をするのが自分ひとりの状態だと 今の台所のスペースはむだな場所がある。
私が負担に思っているのは 作った後に茶の間に運ぶということ。
大学をでてから15年・・ 台所でテーブルで食事する日々だったので 両手でお盆を持ちたった10歩くらい移動して ドアをあけてスリッパを脱ぎ 茶の間のこたつに食事を運ぶのも 今はお腹が張って張って体的につらい。
特に一度こたつに座った後 息子がスプーンがほしいんじゃないか? などで立ち上がるのは本当にしんどい。
息子にはスプーンやフォークの場所などを 前の家と同じ配置にして 自分で取りに行くよう教えたが 主人のおかあさんがいたときは とてもじゃないが 私が立ったり座ったりしていた。
いるんじゃないか?=母親がとりにいくべきでしょ って感じだ。 元気じゃなくても動いていたけれど そういう動作がお腹の張りに影響があることって 周囲にとてもいいづらいものだった。
一時期だけ食事の準備はおかあさんがして 食後の片付けは私がするというときも お湯を使っていても 手洗いの作業から片づけが疲れて不自由だった。
座ったり立ったりがとてもしんどかったけれど おかあさんが寝室にしている和室を 茶の間と位置換えなんて恐ろしくて とても言い出せる雰囲気じゃなかった。
おかあさんが塩尻に戻って 茶の間部分の押入れの どうしていいのかわからない いろんなものの片づけを考えているうちに・・ (押入れの片づけの許可を 主人にもらおうかなあと思っているうちに) 私は入院になってしまったので 食事のスペースと台所の位置の関係はそのまま。
どうせごろごろしていて 運動不足だろうと思っている感じの主人に 言い出しにくい話だ。 多分・・産後もこの調子だとリフォームも終わらず 同じような愚痴を書いているかもしれないなあ。
先日ようやく 半畳分の物入れのものを出して 武士のおもちゃや 主人の作業着などを入れるスペースを片付けたが 一畳分の押入れの布団はまだなにもしていない。 お布団が入っているようだけれど ちょっと状態が怖くて見ることができない。。
いい天気の日にお布団を干して カバーを洗ってから 二階の押入れに布団を移動して 押入れのほこりを掃除して入れシートをひいて 今・・だらしなく 出しっぱなしで使っている自分たちの お布団をしまいたいものだ。
あぁ・・それをいっぺんにやれる 体調なら一番いいんだけれど。
---
昨日1坪のシステムバスがいいと 書いたのも理由がある。
今は半畳ないくらいのお風呂でなにせせまい。 しかもトイレ前の脱衣場兼洗濯機置場は 恐ろしく寒い。
風の強い日は洗濯機がある脱衣場には 風がびゅーっと入ってくる。
赤ちゃんをあのお風呂に入れるのは できるなら避けたい。
健康な人なら なんでもないのだろうけれど・・ (主人はその場所でちゃんと着替えている) 私は体調が悪いとお湯の温度が 45度くらいの高温のお風呂に入っても 本当に全然体が温かくならないのだ。
武士はそんな高温のお風呂には入れないから 私はいつも体を冷やしに お風呂に入っていたようなものだ。苦笑
お正月退院後は腰が痛くて痛くて 深い湯船をまたぐのもたいへんだった。
今は縁台のようなものを 湯船の側につけてもらったが それに乗った武士がバランスを崩して 湯船に転落・・大泣きという 恐ろしいこともあった。
実は・・(これは主人には話していないが) 私もその台にのって 湯船を洗っているとき 立ちくらみがしてバランスを失い お腹をうったことがある。
それ以来湯船を洗うときは いったんお湯を落としてはだしになって 湯船に入って磨くことにしている。 これも寒いからけっこう負担。。
主人がお風呂掃除やってあげると いってくれたこともあって 何度かお掃除をしてもらったが 仕事をして帰ってきたひとに そんなことしてもらうのはとても悪くて。
信州大学での手術後 退院してすぐくらいから しょーじき武士といっしょにお風呂に入るのが 私は本当につらかったな。
お風呂をあがっても 私の体は全然温まらず 武士は寒い脱衣場から ファンヒーターのある茶の間へ直行すると おかあさんに体も拭いてこないでと 毎日小言を言われて 思わず泣いてしまうこともあった。
元気ならそういう気分にもならないだろうけれど。
武士は洗髪をする際・・ 唐突にじゃばーっと お湯をかけられるのが嫌いだ。 顔がぬれてしまうと大騒ぎになる。 だからどうしても私と入れないとダメ。
私も唯一武士といっしょのお風呂が うれしいから・・できるなら 赤ちゃんが生まれても 武士といっしょにお風呂に はいれるようにしたいなあというのがある。
確かにひとりで入浴して 体の汚れを落とすだけなら 本当に今のままのお風呂か 0.75坪のお風呂でもいいとは思うけれど 武士と私と赤ちゃんで入浴するには 本当にあれじゃつらいだろう。
---
今日は木曽病院に切迫早産の入院で 片付けができなかった クリスマスツリーをようやく片付けた。
もう2月だっていうのに まだクリスマスツリーをだしている だらしなさ。。 自分にうんざりしちゃう。
今日は久々に 武士を巻き込んで 離れの洋間を掃除しました。
---
今日は主人が当直で夕方から不在。。
私はすっかりぼんやりしていて忘れていました。 前に1回当直の日があったけれど どういうスケジュールかなんてすっかりぬけてしまって。
前に1回あったよね?と主人に言われて 自分で呆然としてしまった。。とほほ
---
金曜から武士をお風呂を入れるのがしんどくて 自分はシャワーで過ごしてきたけれど 今日はさすがに武士を お風呂に入れないとまずそうだ。
自分だけでお風呂に入れるなら 本当にいいんだけれど。
後数年私は一人で お風呂に入れる日がくることはなさそうだ。
|