kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEX|past|will
明け方・・目が覚めて 自分の日記の1年前の部分を読み返してみた。 ずいぶん落ち着いていたんだなあとしみじみ。
今の日記は書くことに必死。
読んでいても1年前の日記のようにほんわかした 日々の香りが少ないなあ。
私が落ち着く日が来るのだろうか。。
---
台風一過でいい天気。 武士のおねしょ続きで お洗濯がたくさんあるので せっせとお洗濯をする。
今日は町内運動会があるということで 夫になった夕方彼がくる予定。
昨日は私が上松の家を きれいにしてほしいというので 一日片づけをしてくれたそうだ。
気になっていたものをしまったり 体いっぱい痛くなるくらい動いたと話していた。
私が不安に思っていることを なんとか少なくしてくれるようにと 心をくだいてくれている。
前の夫は うつ病=気にかけてほしいための詐病 と思っていて 私が不安に思って泣いても まったくなにもしてはくれなかった。
---
彼から10時くらいにメールがあって これから諏訪に来るということ。
12時半に諏訪に来てすきやでお昼を食べて 諏訪湖の石彫公園で武士と3人で遊ぶ。
武士はスケーターにのってびゅんびゅん。
武士は彼に甘えて 諏訪湖のふたりこぎボートに乗りたいといって ボートに乗る。
諏訪にいるのもあと少し。。
ボートが終わった頃にお天気が 急に悪くなって雨になってきたので家に帰る。
洗濯物をいれて家で夕方までごろごろ。
夕飯は私が和食のふじもりで食べたい!といって外食。 外食続きだ。
気に入っている諏訪聖母幼稚園の近くにある ラ・ピュルテというケーキ屋さんでケーキを買う。
ここのケーキ屋さんもお店が開店したときから なにかあるとケーキを買っていた。 思い出がたくさんあるケーキ屋さんだ。
ふじもりでは下記のお料理をいただく。
お刺身盛り合わせ 海老と三つ葉のかきあげ 帆立とたまねぎのかきあげ まいたけのてんぷら 豚の角煮 揚げ蓮根と揚げ茄子のサラダ しらすごはん うにごはん 赤だし味噌汁
かきあげがかなりの量で残してしまう。 でもお魚もてんぷらもおいしくて。
ここのお店で何度か食べた思い出を 最後に彼といっしょに食事をすることで なんとかいい思い出に したいなあと思っている自分がいる。
これで心残りがない。
---
彼といろいろ話をする。
彼が自分を大事に 思ってくれていることが心にしみる。
それなのに私はなにが不安なのか。 どうしてそんなに泣けるくらい だめだめなのか。
おかあさんとうまくいかないと 私が思い込んでいる原因はなんなのか。
彼と話しつつ考えてみる。
---
ひとつ言えるのは自分が幸せになることが ずるいことをしているような気がして 気がとがめている。
自分の今まで生きてきた流儀の中で とてもはずかしいことをしてしまったように 自分で感じてしまっているみたいだ。
それは彼が悪いわけでもない。
かかわりになるのに 怖い人たちではあるけれど 彼のご両親が悪いわけでもない。
私の中の問題だ。
私は自分が思っているよりも 腹黒い嫌な人間だと認めるのが 嫌なだけなのかもしれない。
幸せになることに ためらいはいらないと思うけれど そうすると自分の良心の大事な部分も 売り渡してしまう気がして じたばたしているんだろうな。
---
10月14日に子宮ガンの検査結果がわかる。 悪い結果なら入院になる。
10月22日は同じ病院で心療内科の初診を受ける。 それで薬をもらったほうがいいかどうか 聞こうと思う。
---
明日は結婚式ではないけれど 結婚写真を撮りにいく。
武士も一緒にタキシードを着る。 私は自分の入るドレスがあるか不安。。
今さらはずかしいけれど。
|