kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月22日(木) きちんとつくる

今週は明け方いやな夢をみている。

内容はよく覚えてないけれど・・後味の悪い気持ちが残る。じっとりと汗をかいて明け方の冷え込みで体がこちんこちん。熱いシャワーを浴びて昨日いれたぬるいお湯につかってリセット。

昨夜焼いたにんじんケーキにもう一度火を通す。しっとりした感じでほどよくシナモンの匂いがしている。自分が作るケーキはあまりうまくできない。買ってきたほうがおいしいなと思うけれど・・分量を量って作る時間が自分の何かになる気がするから。

お友達のてすこさんのりんごケーキが目標。。あれはおいしかったなあ。

---

今日は部長が出張で朝からなぜか職場の雰囲気も違う感じがする・・それは勘ぐりすぎかな。苦笑

どうもかつらの次長はいるだけで疲れる。存在が疲れるんじゃどうしようもないかなあ。でも私は彼に採用されて今までなんだかんだとずーっといっしょ。もうどういう行動になるかパターンも十分読める。それでさらに疲れてしまうわけだ。(^^ゞ

これから作業しようとしているKIFのデータ整備は昨年から私が提案していたものだけどいつもかつら次長にのらくらとかわされてその場しのぎの付け刃でやりすごしていたもの。きちんとデータの整備をすればどんなに人事が動こうとそのデータで仕事ができるというのに。

あまりののらくらした態度に私ももりやさんもかちょうだいりも頭にきている。誰がやるという部分でとても面倒くさそうに指示して指示されたほうも面倒がっているから指示しずらいということでダンボールを山積みにしてほうっている。く〜っ。。

---

職場で初めてアイスコーヒーをドリップする。アイスコーヒー用の粉に60ccのお湯でドリップして90ccの水で薄めるという作り方。これも作り方のお湯と水の分量をきちんとはかって作る。

水で冷やしてから冷蔵庫へ。何人かのらいふあどばいざーさんに飲んでもらうとおいしい!ということ。

その声でお茶をいれるのも気合がはいる。苦笑

---

昨日児童扶養手当現況届けのお知らせという手紙がきていて昨年度の課税証明書をとるようにということ。諏訪市役所へ仕事の帰りに市民課へ行って返送用封筒に書類を入れて送ってもらうようにする。

こういうとき役場が午後7時まで窓口があいているといいなと思う。児童扶養手当の現況届けについては8月1日の日曜日午前8時から午後8時までの受付ということ。これはありがい。仕事を休んで届けをだすのはなんだかへんだ。

---

武士がガムテープが欲しいということで100shopで買い物。

夕飯はあじの南蛮漬けと職場のこいけ課長代理んちのきゅうりととまとのさらだ・ドレッシングはまろやかたまねぎドレッシング。最近このまろやかたまねぎドレッシングに親子ではまっている。くせになりそうにおいしい。毎日きゅうりを親子で1本は食べている。





食後・・武士はあぎとのDVDをみてお風呂へ。。自転車でさーくるKに牛乳とフルーツ缶を買いに行って杏仁豆腐を作る。うまくできるかな〜。明日の朝が楽しみだ。



---


kaorin |MAILHomePage