kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月07日(月) もじがすき

長崎小6女児殺害事件でチャットやインターネットを危険視する報道があってコドモにとって文章の伝える機微というものはいつ成長するんだろうと感じています。

私は幼稚園の4歳のとき母親にぶんなぐられながら文字を覚え、そこからそれまで母親に読み聞かせしてもらっていた本が自分で読めるようになって以来の活字中毒です。苦笑

自分が声を出して朗読するのも大好きで国語の時間に指名してもらって教科書を読むのは大好きでした。声に出すと文章が動き出すような気がして。

パソコンをもつようになってから自分で文字が書けなくなるのが怖くて漢字検定を受けたり、最近では大人の計算ドリルにけっこう楽しさを感じています。息子はまだ文字が読めないし書けないけれど・・考えてみると覚えてから先は長い。そうそうあせるもんじゃないよと自分では思っています。自分で読みたい、書いてみたいという気持ちが第一です。

---

今日は久々に昼休み、父親とメール友達に手紙を書きました。電子メールならあっとういうまに文章も書けますが手紙は文章を長々と書くよりも用件を簡潔にまとめて書くというふうに。

いろいろ考えてみると私は文字が好きですね。能筆ではないですが文字を書くことも好きです。

---

そろそろ赤い悪魔の時期で骨盤が動いているのがわかります。今回はダイエットをはじめているのでつらいです。睡眠と食事が一定量に達しないとそういうものは満ちてこないようになっているみたいです。

---

夕食はいただいたふきの煮物とじゃこと大根の葉っぱのいためたものと豚肉とほうれん草のいためもの。とってもおいしい!!と武士にほめられて大満足。特別のものじゃないんだよ〜といいつつ、そうか・・作ったものがいいのかと思ったりして。


kaorin |MAILHomePage