朝、幼稚園バスが大幅に遅れる。 ミニはその間、同じバス停を利用しているママ達に「どやったらジェダイになれるか」を説明している(笑)。 ママ達の一人が「でもジェダイになるにはマスターが必要でしょう。ミニ君のマスターは誰なの?」 ミニはしばし考えたあと「ライトセーバーが『君にはもうフォースがある』って言ってたから、自分で習えばいいんじゃないのかなあ」 そうです。 なんとミニが買ったライトセーバーはしゃべるのである(笑)。 しかも英語と日本語で、クワイ・ガン・ジンやオビ・ワンの声でしゃべる。 これがなかなか笑えるのだ。
パパとさよならした後、泣きまくるミニ。 泣かないでくれよぉ〜。 ママにはどうしてあげることもできないのだから。 とも思うけれど、泣いてる時は抱きしめるのみ。 仕方ないですなあ、実際悲しいわけだから。
「ねえねえ、僕にフォースがあるってことはさあ、僕のママにもパパにもフォースがあるんだよね、アナキンやルークと一緒でしょ?」 「そうねえ、どうかなあ」 「だって、女の人だってジェダイの人いたんもんね。わかった、僕、ママをマスターにするよ!」 と、寝る前にはしっかり立ち直る。 よかったよかった。
今日の1冊:「ピノキオの冒険」
|