昨日両親を疲れさせてしまったので、本日は家で過ごす。 どうも寒いなあ、と思っていたら、関東地方ではこの冬一番の寒さだったらしい。
ミニは朝から地図小僧だ。 国旗の本と地図を見比べて首都を言ったり、地図上で国を探したりしている。 「アルゼンチンって共和国なんだね」 「そうね〜」 「デンマークってどこ?」 「ヨーロッパ」 「オーストラリアがオセアニアでオーストリアがヨーロッパなんだね」 「そうそう」 「ガイアナってどこ?」 「ん?アフリカかな?」 「ママ・・・・・アフリカにガイアナって無いよ」 「え・・・どこだっけ」 「ママったら、ガイアナは南アメリカだよ」 「あら、失礼」
などというやりとりを1時間もしているわけだ。 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・地図に直接マーカーで書き込んでるぞ。 こら〜〜〜、航路をマーカーでたどるなあ! って、100円ショップの地図だからいいけどさ。 これを買ってきたのは夫である。 正解ね。
カリブ海を発見。 「カリブの海賊のカリブよ〜」 「ふ〜ん、インドにも海があるよね。あれ?ママ!」 「なあに」 「もしかして、空って全部繋がってるの?」 「そうよ。ミニが見てる空はアメリカの空と繋がってる」 「海も繋がってるんでしょう!」 「あったり〜〜〜〜〜!」 「すごいね〜〜〜〜〜〜〜!!!」
「drink up,me hearties,yo-ho!」
今日の1冊:そんなわけで「国旗のえほん」
|