プールの進級テスト。 「僕は頑張るんだ!」と言ってた通り、何故か頑張ってるミニ。 コーチに「本番に強い男」などと言われていたが、実は本番しか頑張らない男でもあるのだ。 これを毎回やってくれてればな〜とは思うけれど、ま、子供なりにいろいろあるのでしょう、ということで〜。 とにかく合格してしまったので、沢山誉めました。
合格して新しいワッペンを貰う姿の嬉しそうなこと。 今日は親が見学もでき、撮影の許可も出ていたので、写真にその姿を撮っていたら、またしても私の前に座ってらしたよそのお母様から「可愛い〜、その写真私が欲しいくらいだわ」なんて言われてしまった(笑)。 ミニはね〜、幼児体型でね〜、2歳ぐらいに見えますが、あれでもう4歳ですよ〜、な〜んて言ってしまいたいところだが、お褒めに預かったので、素直に喜んじゃう。 自分の子供が「可愛い」と言われて、喜ばない親はいないわな。
終った子供達は整列して、プールに向かって「ありがとうございました」。 こういうの、私はいいと思う。 こういう気持ちを育んでくれるだけでも、通わせているかいがあるというものだ。 柔道をやっていたら、畳に礼、みたいなものかな。
実家へ行き、大掃除の手伝いをしたのだが、ミニが「僕もお手伝いする」。 「じゃあバアバに聞いてみてね」と言うと、バアバのところへ行き、「バアバ、何かお手伝いすることがありますか?」だって。 ううむ・・・。 こんな子に育てた覚えはないのだがなあ〜(笑)。 我が子ながら、よく育ってくれてるなあと感謝。 バアバはもちろん大喜びしちゃってるし。 ミニは庭の草取りと玄関の掃除を手伝いました。
今日の1冊:「ギルガメッシュ王のたたかい」
|