Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年11月05日(水) お箸

幼稚園の後、夫の買い物に付き合う。
その後一緒に外食。
「お買い物が終ったらレストランでお食事するんだもんね〜」と言いながら、1時間半頑張って待っていたミニ。
しかし実にこういうところは我慢強いというか、なんというか。
「もう少しだから待っててね」と言うと、愚図らずに待ってるのよね。

で、そのレストランとは・・・。
ぶぶぶぶ、「バーミヤン」という中華料理のファミレスである。
安くつくなあ〜。
ミニはお子様ハーフラーメンセットを注文。
ラーメンが来ると、「お箸で食べる!」

お箸。
家で私や夫が教えようと思ってもなかなか覚えなかったお箸。
というか、覚えようとしなかったのね。
何故か嫌がって。
それが、今幼稚園でお昼の時間にみんなでお箸に挑戦しているらしく、「先生に教えてもらった」と言いながら、どんどんお箸で食べる。
これがまたあっという間の進歩で。
お豆や米粒もすぐにはさめるようになってしまった。

ミニの場合、お箸が使えるようになったのは、完全に幼稚園の影響ということになる。
子供ってそういうところ、あるよね。
親が言ったのでは聞かないが、先生や友達に影響を受ける。
私がミニにいろんなことを教えたくないのも、それがあるのだ。
なまじ親が教えたばかりに嫌いになってしまうことって、沢山あると思うのでね。

とにかくお箸が使えるようになりました。
めでたしめでたし。

今日の1冊:「Nursery Rhymes and Lullabies」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]