入園式でございました。天気も最高。 しかし、さすがにマンモス園だけあり、芋の子を洗うような状態の入園式。 入園式の間、子供は母親の膝の上で過ごすのであります(笑)。
来賓の挨拶、理事長の挨拶、園長の挨拶(奇跡的に短かった)の間、ず〜っと「もうお家に帰る〜」と言い続けるミニ。 先生が「じゃあ、先生の名前を言ってみてね〜」(のりはNHKの歌のおねーさんである)と言うと「僕言わな〜い」 「じゃあチューリップのお歌を歌います」 「僕、歌わないよ」 「結んで開いてやってみよう!」 「やらないの」
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・この調子でずっと過ごす気? 記念写真を撮る段になっても、「僕は撮らない!」と言い張り、下を向くミニ。 教室に帰って先生がお話の本を読んでくれるぐらいから、何とか持ち直す。 少しずつ本に集中するようになり、最後は先生とおしゃべり。
親への説明の間、子供達同士は自由に遊んでいたのだが、さっそく殴られました。 しかもグーで(笑)。頭とお腹をね。 こういう子の親に限って謝らないんだよな〜〜、などと思いつつも、この先毎日ここで過ごすわけだから、過敏になってはいけないぞ、とも思う。 こういう中でも逞しく過ごして欲しいわけだし。
全ての行事終了後、園庭で遊ぶ。 少しだけ、のつもりが帰らない〜。 他の子がみんな園庭からいなくなってるのに、まだ遊んでる〜。 パパがここぞとばかりに相手をしてるし、楽しくて仕方ないらしい。 しめしめ、と思ったのだが・・・。
「バスには乗らないの!」 と、きっぱり言われてしまいました。前途多難。
その後、元気がありあまってるようなので、いつも通りプールに行きました。 いつも通り、コーチの頭をビート板でゴンゴン殴って、楽しそうでした。 ・・・・・・・・・・。
今日の1冊:「イソップ物語」
|