3歳児は怖いもの知らずだろうか・・・。 何歳児だからどうこうとか、男の子だからとか女の子だからとか、というより、性格による個人差が大きいのかなあ。 「魔の2歳児」ってよく言うけれど、うちにはその時期はなかったし。
さて、英会話の日である。 今日は3ヶ月に1度の親が見学できる日だとか。 (といっても、入会したばかりの私には始めてのことなのだが) ・・・・・・・・・・・。 ううむ・・・と、3歳児は怖いもの知らずなのか、と思わざるを得ない(笑)。 他のお友達は4歳から6歳なので、「恥ずかしい」ということを知っている。 だから、むやみやたらに自己主張ばかりはしない。 しかしミニは・・・ず〜っとおどけてるのである。 よっぽど楽しいんだろうけれど、ず〜っと顔もニコニコというか、ニタニタのままである。 お友達も女の子は「か〜わいい」という感じてみていてくれるのがわかるのだが、男の子達は「なんだこいつ」である(笑)。 「へんなやつ〜〜〜〜」って感じか。
先生が手をつないで輪になろうと言ったのに対し、「This is not circle」といい続ける。 じゃあ何だと思うの?と先生が聞くと「This is oval」 ママ達大爆笑。これって・・・まだ小さいから許されるんだろうなあ。 終わってからもミニのほっぺをさわりに来るママ達。 とにかく一番小さくて(ほんとは普通の3歳児はもっとずっと大きいのだ)幼児に見えるぐらいほっぺがプクプクで、ずっとおどけてばかりいるから、いわゆる愛嬌があるってやつで可愛がってもらってるようです。
今日の1冊:「はえのおやしき」 自作自演しておりました。
|